プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日クラシックギターのコンサートに行って、演奏者に対して、ほぼ真横で、しかも離れたところに座ったため、音がよく聞こえず、がっかりして帰りました。マイクを使わないクラシックギターのコンサートでは、演奏者の正面を基準に、角度にして左右何度以内におさまっている席がいいとか、距離はどのくらいのところがいいとか、具体的な数字がありましたら教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

ギターの音は、サウンドホールを中心に前方へ放射線状に出て行くでしょうから、およそ奏者の前方で聞けば問題ないと思います。

ただ質問者のお座りになった真横になると多少不利なのかもしれませんね。(まったく素人の想像ですが)。

生のギターは、大きな会場では想像以上に音量がないようです。
また、これはギターに限ったことではないのですが、PAを使わない生の音の演奏会では、会場のコンディションによってものすごく聞こえ方が変わってきます。
もともとのホールの良し悪しはもちろん、たとえば、お客さんの数が多いか少ないかなんてのも、残響にかなり影響があるようです。
また、ギターなどは残響が多いほうがいいと思いますが、ピアノだと、残響が多すぎると音楽がボケてしまって、マイナスに感ずることもありました。

もう何十年も前のことですが、ナルシソ・イエペスの演奏会で、どうも演奏がよく聞こえず、どうしたことかと思っていたら、奏者が演奏を中断してそでに入って、すぐ出てきて、演奏を再開したら、ちゃんと聞こえるようになったことがありました。
ホールのエアコンの音が演奏の音をじゃましていたのでした。とまるまで気がつかない程度のわずかな雑音だったのですが。

ともかく、クラシックギターのコンサートは小さな会場で聞きたいものですね。500人くらいの小ホールが楽しめる限界なんじゃないかなぁ。
といって、アンプを使った演奏もぼくは聞きたくありません。コンチェルトは聞いたことがないのですが、これはアンプを使わないと、聞こえないだろうと思います・・。使わない演奏会もあるのかしらん・・・)

昔は、お茶を飲みながら聞ける定員数十人程度の小さなサロンのような会場が都内にいくつかあったのですが、現在はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次回からは、真横には座らないようにします。個人的には、クラシックギターは、たしかにまずは生音を聴くのが一番で、生音だと広い会場全体にいきわたらないなら、アンプよりはマイクで音を拾ってもらったほうがいいかなという気がします。