プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の確認申請の準備をしています。初めて申請しますが、配置図の方位はどのように出すのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 設計事務所の社員です。磁石で方位が分かったとしても、どのように配置図に北を落としたらいいのでしょうか?

      補足日時:2019/08/25 12:53

A 回答 (6件)

貴方の立場が判れば答えたいと思います。


A.建築設計事務所社員の業務。
B.素人が自宅の確認申請。
    • good
    • 0

磁北で十分では・・・。



配置図の個々の図面の位置をどうするのかは、窓口で聞いてください。
    • good
    • 0

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …

プロだったらそれなりにしないといかんのよね。(こんな記号CADに入ってないか)

画板の上で拾って移すのが簡単法(磁北)、なるべく詳細な正確な地図から現場に移すのが妥当(真北)。
    • good
    • 0

No1です。

補足ありがとう。
業務上の疑問を、ここで質問することはお勧めしません。
既に答えは出ていますが、その答えを丸呑みした結果が、万一間違っていても回答者は一切責任義務がありません。
この件に限らず今後、重大ミスを招いたとしたら、貴方のみならず社長責任もしくは会社の存続問題にもなりかねないことを認識してください。
 職務上の疑問は、先輩や上司に直接質問するよう心掛けて頂きたいです。
諺によれば、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

補足
No1様およびNo2様の回答内容を否定しての記述ではなくて、
質問者様の将来のため、ベテランプロとして早く成長していただきたい老婆心です。
    • good
    • 1

NO3さんに同意します。


ついでに言えば磁北なんて記入したら笑われますよ。
北方位が必要になるのは何もどっちが北か?
なんて示す要素より北側高度斜線とか高度地区とか
日影検討とかに使うのでたとえ使わなくても真北のみ使用します。
都市計画図辺りから道路と敷地方位を計測して落しましょう。
測量図があればそれに越したことはありませんけどね。
まぁ業務上の疑問はNO3さんの言われる通り先輩にお聞きなさいね。
    • good
    • 0

済みませんNO5です。


NO5回答文中のNO3さんは誤りで
NO4さんにお詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!