【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

例えば都道府県で戦争をするとしたら、どこがやるのですか?
関東地方の都道府県には様々な領土問題があるみたいですが、戦争になるほどの競争意識がありますか?
競争意識が強い都道府県と言えば、やはり東京と大阪が思いついてますね。しかし、東京は大阪をあんまりライバル視しないような気がします。その一方で、名古屋、京都と神戸は大阪を競争相手として見ているが、大阪にライバル視されていないようですね。
お互いに競争意識が強い都道府県はありますか?

A 回答 (9件)

都道府県強の中で、いくつか確定していないところが14か所あります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E5%A2%83

静岡県浜松市水窪町と長野県飯田市南信濃とのあいだで信濃と遠江の国境を争っての綱引きが毎年行われています。負けた方に1メートル国境が移動するそうです(県境は不動)。一番熱いのはここかもしれません。
http://tohyamago.com/experience/tsunahiki/
    • good
    • 0

>競争意識


じゃないけど
>戦争になるほどの
好戦的な地区として、沖縄のごく一部地域はあると思う。
最も、日本人じゃない人たちも多数入り込んで
煽ってるみたいですけど。
    • good
    • 0

埼玉県と茨城県


解るダロ~。
    • good
    • 0

会津と萩は有名だけど、あれは県同士ではない。


「会津地方」と「萩市(長州)」という、地域限定の争いである。
実際福島県内でも中立の藩や官軍についた藩が入り乱れている。
沿岸地方の旧天領など、そんな争いなど知らない人が多い。

京都・大阪対東京はどうなんだろう。
大阪の都構想は、明らかに東京への対抗意識だし。
いまは東京の独り勝ちだから東京からなにも言わないけど、京都から「天皇を返せ」と言われたら、そういうわけにもいかないだろう。

岩手と秋田は戊辰戦争の折敵味方になったこともあって、なんとなく肌合いが違う。

茨城と栃木は近親憎悪という奴だろうか。

沖縄の場合、琉球対本土という構図だから、琉球人も壮大なものだと思う。
ヨーロッパのどこぞの国のように独立運動が起こるとしたら、ここが一番可能性が高いだろう。

おれが今思い浮かぶのはこのくらいかな。
    • good
    • 0

名古屋も神戸も市であって都道府県ではないです。

お国自慢の話を聞きたいのですか?

都道府県の話であれば、国からの各種税金が予算の大半を占めてかつて開発庁が置かれていた北海道と沖縄県は、予算の奪い合いという意味で競争意識があるのでは?
    • good
    • 0

県どうしではなく区で争っているのがありますね。


東京では大田区と江東区です。
https://matome.naver.jp/odai/2150930694364564401
    • good
    • 0

薩長土肥と幕軍が再度やるんじゃ!(^^)!


今だったら幕軍負けない気がするぞ(^<^)
東京には禁裏があるから今度は幕軍が
錦旗ひらめかして令和の再維新!!
質問が妄想的なので回答も妄想になってしまった(*_*)

そういえば昔の筒井康隆の小説に「東海道戦争」ってのがあったけど
現代日本が東西内戦してる話だったなぁ。
    • good
    • 0

領土問題って言うから、都道府県で土地を奪い合ってることかと思って、そんなの聞いたことないよーって思ってしまいました。



ライバル意識というのは、似たレベル、似た方向性のもの同士の間でしか成り立ち得ません。

東京は、世界、しかも世界の大都市などではなく「一国」と競うくらいの規模のメガ都市なので、日本国内はおろか、世界の都市でも並べられるほどのものは本当に限られてきます。ヨーロッパではロンドン、後はアメリカのいくつかの大都市くらいしか、肩を並べられる規模の都市は無いですよ。

関東だと。規格外の東京を抜けば、横浜を有す神奈川が大都市扱いでこちらもライバル相応の存在が無いです。となると後は千葉、埼玉ですが、埼玉は大都市でありながら自虐ネタが売りになっているおかげで、千葉とそこまで競争意識は生まれてないように思います。(全然無いとは言わないが。)
ただ信じられないことに、東京をライバル視している横浜市民もいるとかいないとか・・・たぶん多くの神奈川県民はそんな浮世離れした浜っ子を冷ややかな目で見ているのでしょう。
ライバル意識が取り上げられるのはむしろ北関東の三県ですね。確かに似た規模、東京を基準に見ても似た立地、似た方向性はある三県でしょう。
私は直接この三県の競い合いに触れることは無いので、どういったことで争っているのかは具体的にはわかりません。基本的には田舎の県なので、どこが一番都会かということで争っているようにも思います。まぁ、どこの田舎にもよくあることですね。
    • good
    • 0

イメージでは広島かな?


「怒りの広島、祈りの長崎」
って言葉がそう思わせる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!