映画のエンドロール観る派?観ない派?

クオークやWindowsのDTPソフトで作成したpsファイルを元に、Acrobat Distiller等を使用してPDFを作成する際に、フォントを画像化することは可能でしょうか? といいますのも、クライアントにPDFデータを渡すことが多くなり、勝手にそこからテキストデータを流用されるのを防ぎたいのです。セキュリティをかけるという方法もありますが、クライアントにそれは禁じられています。また、セキュリティ以外の方法でPDFからテキスト抜き出しをできなくする良い方法があれば教えてください。ちなみに出力紙をスキャナで取って画像にするという方法はしたくありません(笑)。

A 回答 (6件)

AcrobatReaderで見るときの文字のガタガタ表示についてですが。

もしも関係あるなら参考まで。

xxx.pdfファイルをAcrobatReaderで見るときは、環境設定の「表示」のスムージングの全てにチェックを入れてみてください。
デフォルト(初期設定)では、ラインアートスムージングにチェックが入っていないため、Illutratorで描いたイラストなどのラインアートがガタガタに表示されます。

「編集」→「環境設定」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。年末年始で長期休暇だったためお礼が遅れ失礼いたしました。文字のガタガタですが、結局、PDFから一旦tif等の画像に変換するときに既にガタガタになってしまうので、Acrobatの表示設定の問題ではなさそうです。ただ、ご説明いただいた設定もはじめて知ったので今後の参考となりそうです。有難うございました。

#2です。

解像度ですが、名前を付けて保存の画面の下に設定ボタンはありますか?あればそこで解像度を選択できると思うのですが。私が使用しているのは、Acrobat5.0なのであまり参考にはならないかも、しれません。

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ありません。6.0にも同様の設定ボタンがあり、いろいろ試してみたのですが、相変わらず文字のギザギザは直りません。tifおよびjpgも試しているのですが…。

• 0

再び#2です。

なにもバッチ処理しなくても、保存するときに、名前を付けて保存のファイルの種類で変換したいファイルを選べば、変換して保存できるみたいです。

この回答への補足

改めてご回答有難うございます。バッチ処理についてですが、私の所有するAcrobat6.0がStandard版のせいか、そういう項目が見当たりません。また、「名前を付けて保存」でtifやjpg形式に変換を試みたのですが、ファイルは作成されましたけれども、文字がかなりギザギザになってしまって、使用に耐えません。そこで、何度もお聞きして恐縮なのですが、tifに変換する際、解像度を維持しながら文字のギザギザをなくす方法はございますでしょうか? お時間のあるときで結構ですのでご教授いただければ幸いです。

• 0

#2です。

遅くなりました。変換はAcrobatでできます。方法は下記URLにありますので参考にしてください。tiffにする場合は、出力ファイル形式を“tiffファイル”にすると変換できます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006606
    • 0

DTPソフトは使ったことがないのですが、一度PDFファイルに変換してあるものでしたらできる方法があります。

ちょっと手間はかかりますが、PDFファイルをバッチ処理でTiffに変換して再びPDFで保存してください。すると画像化されていますので、テキストの抜き出しはできません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。ちなみに、バッチ処理でPDFをTiffに変換できるアプリというのはどんなものがあるのでしょうか? それともAcrobatでできるのでしょうか?

• 0

テキストにアウトラインはかけられないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。イラストレーターならアウトライン化は可能ですが、今使用しているWin-DTPでは不可能です。確かにそれができれば一番いいのですが…。

• 0