アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒色は陰を引き寄せるとの記事を見ました。

具体的にはどの様な意味、事なのか教えてくださると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>黒色は陰を引き寄せるとの記事

どういう記事かは分かりませんが、おそらく、
「陰」は「かげ」ではなくて、「イン」とよむはずです。

「陰陽」の「陽」の象徴は、「火」。「陰」の象徴は、「水」です。
宇宙で言えば、「陽」が「天」・「日」、「陰」が「地」・「月」を表します。
人間の肉体でいうと、「陽」が腰より上、「陰」が腰より舌。
「陰」は物質を表し、「陽」は機能(栄養物質の生成を促進する働き)

私たちは、「陽」だけでは、エネルギーを枯渇してしまいます。「陰」がないと疲れて死んでしまいます。白は覚醒、黒は、安らぎや眠りを意味します。

両方のバランスが取れて、生長し発展します。
このバランスが取れない状態になると、「偏盛・偏衰」が現れてきます。
「陽」で消耗しすぎると「虚」として現れます。

子どもは、「陽気」をたくさん発揮しています。逆に、お年寄りは、その陽気を吸収します。子どもがお年寄りと遊んだりすると、両方はバランスが取れます。「陽」は「動」で、「陰」は「静」です。一日の内、肉体は、「陽」から「陰」に変わります。そして「陰」から「陽」に再び変わります。

「・世界中が陽気な人ばかりだったら世界はバラ色だ。
 ・陰気な人には近づくな。生きる元気を吸い取られる。」
こんなことを言っている人は、少しも、陰陽の気が分かっていないのです。
気の発散が偏った人がいます。変な空元気、つまり、強精剤を使っているような人は、一見、陽気が溢れて見えても、他人の気を吸い取ります。

黒の喪服を着た女性が、とても美しく神秘的な魅力を与えるのは、「黒」という色のせいでもあります。黒い色は、自分の心の波動を落ち着かせる役目も持っています。「陰」であっても、少しも暗くないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は第一に思ってしまったのが、色と字のごとくそのままの印象で不運を招き寄せる一方だと感じていました。

陰と陽のバランスも大事なんですね。

黒色の下着や衣服を身にまとい続けると、自身に不幸を引き寄せると言っている記事や、某著名人のお話を伺いました。

それもあるのだとは思いますが、それだけではない事も納得できました。

この数年、どうやっても上向きにならない自身の人生が背景にあり、神経質になり過ぎていたかもしれません。

貴重なお答えをありがとうございます。
また宜しくお願い致します。

そうやって不安を煽って注目を浴びて記事を売ってるだけですよ。

世間的には高級品に使う黒が陰を引き寄せてたらどうしようもないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。
世間の様々な方が話す事柄であるので利害関係も入り、何が本当なのかわからなくなります。
ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。