アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校で吹奏楽をやっています。
パートごとに分かれて練習するとき、冬の間は楽器部屋や研究室など狭い部屋で練習しているのですが、
その部屋がとても寒くて困っています。
今までは電気ストーブを使っていたのですが、学校のほうから電気代が高い&ブレーカーが落ちてしまうということで禁止されてしまいました。

生活の知恵ではないですが、電気を使わずに暖かくなる方法を教えてもらえればと思います。
ちなみにその部屋は4人が楽器を持ってふけるほどのスペースです。石油ストーブは灯油が配給されないので難しいです…
小さなことでもいいのでお願いします。

A 回答 (8件)

窓、壁、扉の触って冷たいと感じるところにダンボールを貼り付けてみてください。


窓や金属製の扉は特に冷えますので必須
壁はできたらで結構です。
無いとは思いますが壁に穴が開いている場合もふさぐのが鉄則ですね。
    • good
    • 4

 こっそりとドライヤーを持ち込んで、温風を送り続ける。


 ただし、最強にするとやはりブレーカーが落ちるので、弱(600ワット?)ぐらいですかね?
    • good
    • 1

簡易掘りごたつを作る。


(雑誌などを敷き詰めて回りをかさ上げし、こたつと布団をどこかから調達。床が冷えるならダンボールでカバー。)

魔法瓶で体が温まる飲み物を持ってくる。
(生姜湯とか、ココアとか)

演奏してないときは、湯たんぽで指をあたためる。
    • good
    • 2

寒くては手・指の動きもままならず


大変お困りでしょう・・・!
火鉢を置く事も火災の点から禁止されて
いるのでしょうか・・・?
太陽電池を応用することも良いとは
思いますが設備費が問題になりますね・・・?
    • good
    • 1

★練習する前に、15~30分間ゆっくりジョギングなどして身体を温める。


 また、練習の途中でも区切りの良い時間帯に運動をして身体を温める。

★重ね着をして保温に努める。

★手は指先部分を切り取ってある手袋で保温する。

★電気ストーブの使用の禁止について学校と交渉する。

 ・電気容量の少ないストーブを使用する。
 ・ストーブの使用時間を始まってから1時間とか制限する。
 
    • good
    • 0

体が温まればいいんですか?


それとも暖めたいのは手ですか?

手が冷たいと練習にならないのだと推測します。
これが理由であれば,我慢とは別問題です。
ちゃんと理由を説明して再交渉するのがいいと
思いますよ。
    • good
    • 3

部屋は暖かくなりませんが、足首からフクラハギをカイロ等で温めるだけで随分違います。

    • good
    • 1

とても原始的な考えですが、重ね着はいかがでしょう?


我が家は電気代の節約で夫婦で着こんでいますよ。
足はレッグウォーマーがお薦めです。
靴下も室内履きの長靴?のようなボア付きの物を重ねて履いています。
暖かいですよ^^
腰にカイロを貼るなどはいかがでしょう?
何かや国たてば幸いです^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!