アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年ホームセンターで5万円程度のだるまストーブを購入しましたが、室内が煙くさくなり、困っています。煙突の継ぎ目、ストーブ本体のすきまより漏れている感じです。薪は乾燥した杉を使用しています。煙突はストーブより1mの高さまで立ち上げ、水平に2m50cm移動して壁より外に出しています。薪や煙突の設置方法にも改善余地があるのかもしれないと考えていますが、他にも有効な対策はありませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>壁の外からは1m程度の立ち上げです。


まるで足りないですね。危険です。

>もう1mほど長くしようと思いますが、どの程度延長すればよいか、

屋根との位置関係も関係するため一概にはいえません。
ただ縦3m、横2.5mではまだ不足でしょう。通常横のより縦が1.5~2倍長くするといわれています。ですから2.5mも横に伸ばしていれば縦は3.75~5mということです。(この縦のラインの長さは横のラインのあとのことです)
つまり現状は当然ながらあと1m長くしてもまだ1倍以下なので危険だと思いますよ。

ただ繰返しますが、屋根との位置関係や風の向きなど他の要素も考える必要があるので、単純ではありません。
煙突の先が建物構造物(壁や屋根)から1mほどは最低話さないと危険ですし。
なので自分でやるのは全くお勧めできません。業者に依頼してください。安全の為に。煙突由来の火災事故はかなり多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(業者への依頼は諸事情により難しいですが、、、)具体的なアドバイスありがとうございました。縦煙突増設の方向で進める予定です。

お礼日時:2005/11/04 20:35

#2です。


壁の外からは1m程度の立ち上げとのことなので、他の方のおっしゃるとおり高さが不十分のようですね。
排気筒が風圧帯(屋内より屋外の気圧が高圧になる)に入っている可能性もあります。

あとは部屋の吸気口が十分でないとか、ストーブと排気筒のバランスが悪いとか。

一応ガス屋なので、その立場からアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部屋の吸気口はOKですが、その他は可能性ありです。ガス屋さんのアドバイスということで心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 20:18

 、「煙突効果」とよく言われていますが、煙突というものは上下に長いことではじめて上昇気流を使って排煙や排気の効率を高めることができるものです。

上下の長さが足りなければ当然排煙をしにくく、それだけ室内に煙がこもることになります。

 したがって、ストーブより1mの高さまで立ち上げ、水平に2m50cm移動して壁から外に出した煙突では煙突効果があきらかに利用できていないと思います。

 余計なことですが、ダルマストーブの煙突はかなり高熱さらされていますから、石綿が使えない今日、建材との断熱には特に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「煙突効果」という言葉があるのですか。この現象がそれだけポピュラーだということを知りませんでした。大変わかりやすいアドバイスありがとうございました!また、建材との断熱に注意とのこと、大工さんに空けてもらいましたが、周囲には燃えやすいものは全くありませんが、もう一度確認しておきたいと思います。

お礼日時:2005/11/04 20:10

水平移動がかなり長いですね。


煙突の設置はどなたがやりましたか。煙突工事はなめると火災の原因や一酸化中毒の原因になりますので注意が必要です。

水平移動のあとの垂直の長さはどの程度ですか?
1m垂直-2.5m水平だと垂直が明らかに不足しているのでまた垂直方向に出さないと駄目ですが、どの程度の長さなのでしょう。

この回答への補足

現在は、壁の外からは1m程度の立ち上げです。風雪を懸念して短めにしていました。もう1mほど長くしようと思いますが、どの程度延長すればよいか、よろしければアドバイスお願いします。

補足日時:2005/11/03 07:56
    • good
    • 0

質問には外に出したあとの煙突の状態が書いてないですが、


外に出した煙突を上方向に高くのばせばのばすほど排気が
良くなります。

この回答への補足

なるほど!アドバイスありがとうございます。現在は、壁の外からは1m程度の立ち上げです。風雪を懸念して短めにしていました。もう少し長くしようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/03 07:52
    • good
    • 0

簡単な所で煙突の勾配はどうでしょうか?


水平部が下り勾配にになっていませんか?

この回答への補足

念のため確認しましたが、水平からやや上を向いているといった具合です。

補足日時:2005/11/03 07:47
    • good
    • 1

煙突の「スス掃除」の不具合の様に思えるのですが、どのくらいの頻度で、どの様にしておられるのでしょうか?


補足して頂ければと思いますが・・・?

この回答への補足

ありがとうございます。昨年は、シーズン中は3ヶ月間ほぼ毎日8時間使用し、途中、1度掃除しました。たしかに沢山灰があったような気がします。今年は、煙突の継ぎ目に耐熱テープを巻こうかとも考えています。よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/02 22:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!