プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ部品の組み立てライン作業って難しいですか?
ビス止めという作業もするみたいです
明日から派遣で働きます

A 回答 (4件)

頭ですか?

使わないですね。

とりあえず私が経験した作業の場合は…。

ベルトコンベアの前に立つ。
組み立て中のパチンコ台がコンベアで運ばれてきて目の前で静止。
自分の横に置かれた箱に収められた部品を取り出し、台の所定の場所に乗せる。
ビス(小さなねじ)で固定する。
コンベアが動き出し次の台が運ばれてくるのを待つ。

延々とこれを繰り返します。
工程のどこかでトラブルがあったりでラインが止まると、延々と立ったままで待機です。
自分自身が生産ラインの機械になる感じです。

このビス止めって、たぶん電動のドライバー、それもかなり操作が簡単なものを使うと思います。
先端が磁石になっててそこにビスをくっつける。
で、所定の場所に押し込むと、その圧力がスイッチになってドライバーが回り始め、充分に締まったら抵抗を感知して自動的に空回りするように切り替わります。

無心でいないと色々余計なことを考えてしまいます。
『私はいったい何をしているんだ』『こんなことしてていいのか』といった具合にです。

私はそのときCADオペレータになるための勉強中だったので、この部品をモデリングしたり図面に起こすならどうするかなんて考えてましたが。
    • 0

詳細は既に挙げられてる通りなんですが、内容が単純すぎてなんか精神的にきつく感じる人もいますね。

そういう意味では難しい仕事です。

何かの修行と割り切る覚悟が必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

頭は使わないですか?

パチンコの盤面を組み立てる仕事でしょうか。

それなら、部品として組み上がったものをパチンコの盤面に取り付けていく作業で、決められた場所にはめ込んでビス止めしたりします。出来合いのプリント基板を所定のところに差し込んで、通電テスト(動作試験)することもあります。

パチンコ組み立て会社は繁閑に季節要因があって、なぜか今頃から年末近くにかけて仕事が忙しくなり、それ以外のヒマなときは工場内のラインはガランとしてほとんど人がいません。秋口になって仕事が多忙になると、パート・アルバイト・派遣社員などをかき集めて工場内は賑わいます。つまり、組み立てラインで作業する人は、多くが経験の浅い人です。ほとんどの人がそうなので、心配はいりません。そんなに難しい仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しくないですか?

ラインに入ってくれと言われました
経験ないです

派遣で難しい仕事はない。

難しかったらそれだけのスキルを持った人しか雇わないから
    • 0