アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕入価格は変わらず、売値を下げた場合の売上と利益の影響額を教えて下さい。

100円で仕入れて、売値200円で毎月10,000個売っていたものをセールで1ヶ月間だけ150円で売ることにしました。仕入単価は下がらず100円のままです。
1ヶ月後、販売個数は変わらず10,000個だったとした場合(値段下げたのに販売個数増えなかったことは無視頂いて)、売上と利益は以前より、どれだけ下がったことになりますか?計算式とあわせて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早々の回答ありがとうございます!
    そうすると、この場合は、売上も50万減、利益も50万減ということになるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/02 09:01

A 回答 (3件)

(従来)


月間売上高 200×1万個=200万円
月間粗利益 (200-100)×1万個=100万円

(値引き後)
月間売上高 150×1万個=150万円
月間粗利益 (150-100)×1万個=50万円


月間売上高、月間粗利益は共に50万円減少。
粗利益率は50%から33.3%に低下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解説をありがとうございました。知りたかった以上のことまで教えて頂き勉強になりました。

お礼日時:2019/09/02 20:51

一ヶ月後は消費税が10%になるので仕入れの8%の差額も収めなくてはなりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間もなく増税ですね。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 20:54

かけ算と引き算ができれば出せます。


要するに売り上げは200×1万と150×1万。
原価は変わらないのですからそれぞれの売り上げから原価を引けば利益が出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純な考え方で良いのですね。早々に回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2019/09/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!