プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソロの構成で悩んでます! 理論はわかりません!
とにかく付け焼き刃だけど「まあまあかな」程度のソロを必要としてます。
ソロのできないトランペットなんてバンドとして格好がつかないんです。
ちなみに演奏する本人(わたしですけど)は全然うまくありません。
音域もせまいです。
それに高音だけのトランペット奏者は馬鹿だと思ってます。
そんなわたし向けの楽しいソロ、教えてもらえませんか?
ついでにコードも書いちゃいます。
C | Dm7-5 | Em7 | F | C Dm7-5 | Em7 | Em7 | F | G | C B(フラット) | Am | F | G | C |
脈拍ぐらいの早さの二拍子です。
こんな他力本願怒られるかも知れないけど、本当に困ってるんです。
こんな低能トランペットを拾っちゃったバンドにお礼したい、
形だけでもちゃんと仕事したい。
お願いします!

A 回答 (3件)

スカ・レゲエのバンドですかね。


とくに複雑なコードは出てこないので、
Cメジャーのスケール
(トランペットでは、レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ)
の音を適当に使っとけば、それなりのソロになると思います。
メロディアスな感じにするには、伸ばしの音とか、跳躍とかを適当に入れるといいです。

この回答への補足

他のコードの小節も
Cメジャーの音でいいんですか?!
それはなんでですか!!

小坂忠とか三橋三智也が歌ってた「星屑の町」って歌
知ってますか?
この曲をここに使うのってどんなしたらできます?

補足日時:2004/12/15 20:31
    • good
    • 0

>他のコードの小節も


>Cメジャーの音でいいんですか?!
>それはなんでですか!!
いいです。
上の進行に出てくるコードは、ほぼ基本的なコード(ダイアトニックコードといいます)だけでできているので(Dm7-5とかB♭は、微妙に違いますがそれほど気にしなくてもいいです)、全体を通してCメジャースケールの音で大丈夫です。Dm7-5のところではミとかソ、Em7のところはファとかラとかド#を、吹いとけばいいのでは。

>小坂忠とか三橋三智也が歌ってた「星屑の町」って歌
知ってますか?
わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の快い迅速なお返事ありがとうございました。
うーむ、
やっぱりちゃんと勉強しなくてはだめですね。
今までさぼってきたツケを味わっている思いです。
とほほ。

お礼日時:2004/12/16 09:03

直接の回答ではありませんが、インプロヴィゼーションという意味でのソロでないなら(要は即興でないなら)、あらかじめ「作曲」していけばいいと思います。



最初はメロディにフェイク(テンポをずらす、下降ラインを上昇ラインにしてみる)を入れる程度で作ってみてはいかがですか?

即興をしたいなら、大事なのはコード進行ではなく、キーとスケールの把握です。

この回答への補足

この曲はCメジャーの曲らしいです。
けど。それはどうやってわかるんですか?
スケールはCを根音にしたドレミファソラシドのことですよね。
だけど、「だからどの音が使えるの?」がよくわからないんです。
本当は即興が望ましいんですけど、
そんなこと今からできないので、作っていこうって考えてます。

補足日時:2004/12/15 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!