プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「星に願いを」のコード進行に、アドリブでギターを弾きたいと考えております。


CM7、Dm7、G7、Em7が多々あることから、ダイアトニックコードと判断し、
キーは「Cメジャー」かなと考えました。

ここで聞きたいのは、ノンダイアトニックコードの
A7、E♭dim7についてですが、

曲全体で単純に「Cイオニアンスケール」で弾いたとして、
A7、E♭dim7の部分はどうすればよいのでしょうか?
私の知識で、考えられるのは、下記の②パターンなのですが、ご教示いただけますでしょうか。

①「Cイオニアンスケール」に含まれない構成音は外して、「Cイオニアンスケール」で弾く。
②A7のコード部分のみ、A7の構成音を含むスケールで弾く。
 ⇒たとえばAミクソリディアン、Aハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウなど
=================================
また、同じような話ですが、キー:Cメジャー、ダイアトニックコードのみのコード進行の曲だった場合、
例:Dm7、G7、C7(CMのⅡⅤⅠ)
Cイオニアンスケール一発で弾けるというのは、分かるのですが、
他のスケールを使いたい場合は、コードごとにスケールを変えるしかないのでしょうか?
Dm7の構成音がすべて含むスケールを選ぶ?という考えでよいのでしょうか?

長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ツーファイブのDm7→G7→CM7のところを「コンビネーションオブディミニッシュスケール」が使える!使えるかも知れない!と判断した理由(方法)を教えて頂けませんでしょうか・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/01 01:38

A 回答 (2件)

どういうスタイルで弾きたいのかにもよります。


動画の画面に出ているコードは、基本の形しか書いてありません。
実際にピアノが演奏しているコードはもっと複雑で、
また、しばしばアドリブでコードを変更しています。
いずれにしても、このようにジャズのスタイルで演奏するなら、
曲全体で単純にCイオニアンで弾くのはちょっとまずいですね。
たとえば、Em7のコードのときにCイオニアンのまま、ということは、
Eフリジアンを弾くという意味になりますが、
それだとFとCがアヴォイド・ノートになり、あまり響きがよくありません。
アヴォイド・ノートが全く使えないというわけではないのですが、
動画の演奏でも、ピアノはF#を弾いています。
ここのEm7に合うのは、基本的にEドリアンです。
Em: E – F# - G – A – B – C# - D

A7のコードに関しては、考え方が複数あります。
もし単純にA7のコードのままで、B音が使えるなら、
上行形なら、Dメロディック・マイナーと同じ構成音の
Aスーパー・ミクソリディアン・スケール。
http://music.cyberlab.info/scales/superMixolydia …
御指摘のAミクソリディアンも使えますし、
Aリディアン・ドミナント・スケールも可。
http://music.cyberlab.info/scales/lydianDominant …
動画の演奏では、A7の個所はしばしばA7(♭9)になっていますが、
それに合わせて考えれば、Dハーモニック・マイナーと同じ構成音の
Aハーモニック・マイナー・P5th・ビロウ・スケールももちろんOK。
ほかに、下行形でAフリジアンも可能です。
この場合、A7の中のC#とAフリジアンの中のCがぶつかりますが、
下行形でこの2音がぶつかるのはごく普通の用法です。
でなければ、Aコンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケール。
http://music.cyberlab.info/scales/combinationOfD …

E♭dim7のときは、Ebリディアン#2・スケールか、
http://music.cyberlab.info/scales/lydian%5E2/_E. …
またはEbディミニッシュ・スケール。
http://music.cyberlab.info/scales/diminished/_E. …

ツー・ファイブの中のG7は、上のA7と同じだけのヴァリエーションが可能です。

Dm7 - G7 - CM7の三つのコードの間、一つのスケールだけで通すなら、
Cイオニアンにするしかありません。
それ以外のスケールひとつで、この三つのコードすべてに合わせるのは無理でしょう。
この場合、Dm7のコードで使えるの標準的なスケールはDドリアン(=Cアイオニアン)です。
ほかに使えるスケールが全くないわけではないのですが、少なくともディミニッシュ系は合いません。
G7の個所は、上述のように複数のスケールが使えますが、
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールを使うなら、下の形です。
http://music.cyberlab.info/scales/combinationOfD …
CM7では、Cアイオニアン以外に、Cリディアンも使えます。

なお、先に回答した方のfripside sister's noiseの質問で、
Dメロディック・マイナー・スケールのAから始まる場合の名称は存在しない、と書きましたが、
これはまちがいで、上にも紹介した「Aスーパー・ミクソリディアン・スケール」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!また一つ、雲が晴れました。
本質問の幹は、「Dm7 - G7 - CM7の三つのコードの間、一つのスケールだけで通す以外は、どうしたら良いか?」になります。なんとなくですが、1コード毎にスケールを当てはめる方法が見えてきたかなと思いました。
また弾き込んでみます。

お礼日時:2017/08/02 10:08

>キーは「Cメジャー」かなと考えました。


正解

>曲全体で単純に「Cイオニアンスケール」で弾いたとして
そうすると、小学校の唱歌みたいな感じになりますよ。。
別にそれが好きなら、それはそれでいいですけど。

とりあえず、ジャズ系(バップ)のアドリブをしたい、ということであれば、
(マイナスワンの感じからそう判断しましたが、そうでないなら、以下は無視してください)
全体的には、Cメジャースケール(Cアイオニアン)でもいいですけど、
まずは、ツーファイブのところで、コンビネーションオブディミニッシュスケールを(とくに下降形で)使う、ってのからはじめるとよいと思います。
Dm7→G7→CM7
のところで、
ド→シ♭→ラ→ソ→ファ♯→ミ→ミ♭→レ♭→ド~
って感じでぱらぱら8分音符で弾いてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2017/08/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!