プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sus4 や 7sus4 にテンションが付くことはあるんでしょうか?

.
あまり見かけないんですが、どうなんでしょうか?
一般的に、sus4コードは一時的に使われるコードで、直ぐにメジャーコード、メジャーセブンスコードに落ち着こうとするごく短い間だけ使われるコードなので、テンションキーなど加えて複雑な音にすることは無く、あまり意味を成さない・・・・
と、自分なりに思い込んでいるのですが、いかんせん音楽のことは、ギター雑誌や教則本などを読んで、独学で学習しているため、間違っているのではないかととても不安になります。
音楽の正規教育を受けた方、詳しく教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常のコードは3度堆積(3度で積み重ねる)します。


根音+3度+5度+7度+(9度+11度+13度)のように、音階の音を根音から1つおき(3度堆積)に音を積み重ねます。()内の9度以上がテンションです。

例えばCmaj7は
(C),D,(E),F,(G),A,(B),C,(D),E,(F),G,(A),B,C
()内の音を積み重ねます。
C,E,G,B,D,(F),A
9度のD音から上がテンションです。11度のF音はアボイド(禁止音)で、使い方に注意が必要な音です。

コードを形成する元になる音階によって、3度以上の各音は半音上がったり下がったりして、コード・タイプが変わります。
sus4タイプのコードは3度を完全4度に置き換えたコードの事です。
したがって、音の積み重ね方は根音+完全4度+5度+7度+(9度+13度)のように変わります。
完全4度と11度は同じ音なので、sus4の場合11度のテンションはありません。

なお、通常のコードは完全4度がアボイド(禁止音)となる場合が多いのですが、sus4タイプのコードでは3度がアボイドになります。
この辺りの仕組みは、コードと音階の関係を勉強すれば分かると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E9%9F%B3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。リンクまで貼っていただき、本当に助かります。
精進したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/01/23 04:52

バリバリありますよ。


ドミナントなら
まず7th→V7sus4
それに9→V7sus4(9) =IIm7/V
さらに13→V7sus4(9,13) =IV△7/V・・・これ私の一番好きなコード

これらメジャー音楽でもほんとに良く使います。
響きもそれぞれ違うので曲の雰囲気で使い分けます。
特にIV△7/Vはオススメです。超おしゃれになります。

トニックでもadd9にしたりすると美しいですね。

ポップスのスコアとか立ち読みしてみるとテンション付きsus4結構見つけられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。回転形と言う考えがなかったので、ちょっと戸惑っています。是非参考にさせていただきます有難うございました。

お礼日時:2012/01/23 04:51

sus4コードにテンションは・・・というよりも


テンションコードがsus4となる場合があるでしょうか?
という質問だと思いますが、これはあります。
例えばG7sus4はお馴染みだと思いますが、同じ機能であるG9sus4も当然あり得ます。
11thは4thと同じ音ですからG11sus4は無いと考えるべきでしょう。
同じように11度音を含むG13sus4も無いと思うべきでしょう。
テンションコード9th、11th、13thの機能・用途は7thと同じなので、各々にsus4はあり得ますが、11th、13thはsus4と音がかぶるので、無いと考えれば良いと思います。
ただし、sus4コードは、あるコードの第三度音が四度に引っ掛かっている状態なので、こじつければ、どんなコードでもsus4コードが作れるとも言えます。作れるが、機能和声という意味からは存在意義が無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても分かり易いです!!!是非参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2012/01/23 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!