プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コード名でいくつか質問があります。
①Cadd9はCadd2でもいいのでは?
②Cadd4というコードがないのは音が濁るからCsus4にしてるのか?
③C13はCmaj7(6)と表記してはダメなのか?
④Cmaj7はCadd14と表記してもいいのではないか?

A 回答 (2件)

①Cadd9をCadd2と書く人はいるし、またそう書いても問題はない。


 しかし、だからと言ってCadd2=Cadd9ではない(2はテンションじゃないから)。
 Cadd2はCadd9と同じ構成音だからクローズドボイシングで処理してしまおう。というのと、
 テンション特有の響きは薄れるけれど、逆にその効果が期待できる。という考え方。
 ギターではコードボイシングでテンションノートをクローズドで弾いてもNGではない。
 add2とadd9はイコールではないが、構成音が同じだから使い分けは出来る。

 例えば、作者が「ここはテンションの響きが欲しいからadd9にした」のに、
 演奏者が同じようなもんだから「add2で良いよね」と考えて演奏してしまったら、
 間違った曲の解釈になる。

③C13は C - E - G - B♭ - D - F - A
 C△7(6)は C - E - G - A - B
 構成音が違うから同じ表記には出来ないし、コードの機能も違う。

④Cadd14
 こんなコードは存在しない。
 テンションに使えるのは9,11,13及びオルタードテンションだけ。
 しかし、オルタードテンションでも使えないものもある。

コード理論を勉強してください。
そうすればこんな質問しなくて済みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はーい。

お礼日時:2019/11/04 16:01

①2はテンションでは無いので、add2とは出来ない。



②Csus4は、第3音を半音上げている。
 Cadd4というコードが仮に作れるとしても、ドミファソの不協和音になる。

③C13というのは、ドミソラですよね?
 ならば、C6と同じ。

④CM7は、ドミソシですよね?
 何故、シを14にする必要があるのでしょう?

それと、テンションは、9、11、13です。14はテンションではありません。
あと、addの意味も確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど。

お礼日時:2019/11/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!