プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズとかフュージョンっぽいコード進行教えてください。
あんまり複雑じゃない方がいいです。

A 回答 (3件)

Ⅰ⇒Ⅵ⇒Ⅱ⇒Ⅴ。

    • good
    • 0

「あんまり複雑じゃないやつ」


ジャズやフュージョンってソロをとる時なるべくたくさんの音が欲しいので、
3つの音しかないトライアドコードってあんまり使われてないです。
ってことで、テンションコードやオンコードが主流になってどうしても複雑になります。
それっぽいコード進行でもそういう傾向なんじゃないかなと思います。
また、ボイシングを多用して響き方を変えています。

鉄板のフュージョンコードと呼ばれてるコード進行
F/G - C/D - E♭/F - B♭/C

ジャスのスタンダードナンバーから(比較的簡単なやつ)
① Fm7 - B♭m7 - E♭7 - A♭maj7 - Cm7|
② Gmaj7 - Am11 - Am9 - G - D7 - Gmaj7|
③ Cmaj7 - Bm7 - Am7 - Bm - Bm(♭13) - C - Em - F#m(#5) - G|
等々。
③は一番ジャズっぽくなくて、クラシックのエチュードにありそうなコード進行かも。
    • good
    • 1

GM7−E7−AM7−D7


BM7−E7−AM7−D7.

とりあえず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!