プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハモリについて質問です。よく3度下か上でハモればいいと聞きますが、例えばキーAのメロディーを3度下でハモろうとする時、ラのハモリはミだと思います。ではソのハモリはレでしょうか?ラはキーAのドレミファソラシド、つまりラシド♯レミファ♯ソ♯ラにあるので3度下と言われても分かるのですが、ソは♯がついているのでよく分かりません。

A 回答 (3件)

torayoshiです。


なるほど。
Dmは D - F - A だから、Aの3度下はFですね。
コードの構成音にGがないハモりをどうするか。
Dmを構成音にGを含むDm(11)とすれば、Gの3度下はEになりますね。
また、Dmに対するセカンダリードミナントはA7ですね。
A7の構成音は G、A 両方を含みます。
こちらもやはりGの3度下はEです。

DmのままでもGはスケールから外れてないので、Eでハモっても違和感はないでしょう。

AメジャーダイアトニックコードでDmは、Dに対するサブドミナントマイナーですね。
このDmの次にどんなコードが来るのか。
Dmにどんな機能を持たせるのかによっても変わってくるし、
Dmにこだわらなければ、可能性はさらに広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

torayoshiさん★理解できました!
感覚的にはGのハモリはEかなぁと思っていたのですが、自信がないand理由が知りたかったので、今回もとても丁寧な説明をして頂き感謝しています。セカンダリードミナントやサブドミナントなどは知識がまだ浅いので勉強しようと思いました。そう考えると感覚でハモってる人すごいですね。そうなりたいですが、知識を知れてよかったです!torayoshi先生ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/08 13:08

torayoshiです。


AメジャースケールにG♮(♮ソ)はありませんね。
もしあったとしたら。という仮定の話だとすると、
G♮の所だけ部分的に転調してることになりますね。
G♮を含むメジャースケール(マイナースケールもある)は、
Cメジャー、Gメジャー、Dメジャー、Fメジャー、B♭メジャー、
E♭メジャー、A♭メジャーの7つ。
この他にマイナースケールも加わります。

ハモるんだから、和音の構成音を含んでいなければなりません。
Cメジャー、Gメジャー、Dメジャー、FメジャーならG♮の3度下はEです。
B♭メジャー、E♭メジャー、A♭メジャーならE♭です。

キーAメジャーのメロディーにG♮の音が入るということは、
そこにはノンダイアトニックコードが入る。ということです。
そこに何のコードが入るのかによって、3度下の音は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torayoshiさん
お返事ありがとうございます!
ハモる時に和音の構成音を含んでいないといけない所まで理解できました。そこからはどうしてもこんがらがってしまいます(涙)スミマセン
(´Д`)

キーAメジャーの曲で
Dm(ノンダイアトニック)がでてきました。

Dmを弾いている時に歌っているメロが
『ラソ』なので、そこにハモリを入れたいです。

ラのハモリは三度下のファ♯
そして、難題のソのハモリを考える時、
そこにDm(レ ファ ラ)

…_| ̄|○

すみません、分かりません涙

お礼日時:2021/01/06 23:58

まず度数の数え方が間違ってます。


キーAメジャースケールのAの3度下はF#です(Aを1度と数えます)。
G#の3度下はEです(同じくG#を1度と数えます)。

三和音は1 - 3 - 5 でしたね。
Aメジャーなら A - C# - E
このことから、どこを起点として度数を数えるのかが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

度数の数え方の間違いを理解できました!
ただキーAの時のソのハモリがまだわかりません。Eフラットでしょうか?

お礼日時:2021/01/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!