プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G7 は、ソシレファの和音ですが、5thのレを省略して、第一転回形のシファソにしても良いとありますが、なぜでしょう?

同様に、D7もレファ#ラドのラを省略し、第一転回形のファ#ドレでも良いそうです。

なぜそうなるのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ネタ元は、「新ピアノの伴奏法 1」ドレミ出版 というものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/16 07:00
  • ドミナントモーションの事を考えると、違う方向に行ってしまいそうなので、

    G7のみを考えると、ルートのGと5thのDが完全五度なので、響きが重くなってしまう為省略しても良いのかなと思いました。

      補足日時:2019/09/16 12:12

A 回答 (2件)

torayoshiです。


あ~、ドミナントモーションのことですか。
たしかに5thがなくても解決しますね。
5thは順次・反進行で行くところがないので解決に寄与しない。

それなら転回しなくても5thは省略できます。
ドミナントセブンスに限らず4和音以上なら5thは省略できます。
コードの性格を決定するのは 1 - 3 - 7 - (テンション) なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません。
昔、エレクトーンを習っていて、G7の押さえ方がソシファだったのが疑問でした。

またお願いします。

お礼日時:2019/09/16 12:41

ネタ元はどこでしょうか。


おそらく「不完全和音」のことを言ってるんだと思いますが。
「不完全」とはいっても、ガイドトーン(7th)を含む3つ以上構成音が同じ。
という属7の和音の要件を満たしてるのでOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G7などのドミナント7thは、Cに解決する時にファ→ミ、シ→ドに行くので、レはなくても(解決しないので)良いという考え方でよろしいですか?

お礼日時:2019/09/16 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!