No.3ベストアンサー
- 回答日時:
1です。
「いい日旅立ち」ですか。聞いてみましたがこの曲で使われているのは II7 IV6onVI V7 ですね(オリジナルキー B♭m ですが以下 Am に移調しておきます)。これはむしろ B7 - Bm7-5onF - E7 とするべきかなと感じました。先の回答で書いたように m7-5 とその短三度上の m6 は構成する音が同じです。メジャーキーの例で出した Gm6onB♭ - A7 も Em7-5onB♭ - A7 と書かれることが多く(「いい日旅立ち」でも「日本のどこかに~」の「に~」のところにこれが使われています)あります。
さて、B7 がドミナント E7 に対するドミナント、ドッペルドミナントであるのはご存知でしょう。ところが長調でも短調でもこのドッペルドミナント、“順当に” ドミナントへ進まないことが案外多くあります。Cメジャーでは D7 - G7 となりそうなところを D7 - Dm7 となったり D7 - F となることがあり、その次はやっとドミナントの G7 に行くこともあれば C に行くこともあります。
Am では B7 - Dm や今回の B7 - F 、B7 - Bm7-5 (逆の Bm7-5 - B7 - E7 もあり)などがありますがメジャーキーと違うのはこのあとすぐ Am に行くことはあまりないということです。不可能ではありませんが傾向としてマイナーキーでは V7 - I というドミナント進行がメジャーキーよりも幅を利かせているようで、これらの後に E7 を挿んで Am へと行くことが通常です。
あとはベースの動きは B - B - E では動きが少ないので B - D - E とするか B - F - E とするかですが前者は実質的に Dm6 と同じになり(それも不可ではない)大きく跳躍する後者に面白みがあります。
他に B7 から続きうるものとしては B♭7 がありこれは E7 の裏コードにあたります。Am は「引き返した感じ」が強く(ドッペルはその次にドミントか別のコードが来てというような展開を予想されるのにそれが期待に反して戻ってくる感じ。特殊効果を狙って使うこともあるにはあります。例えばCメジャーで C - D7 - C - D7 となるいわゆる「トゥナイト進行」など)また B7 - Am はEマイナー調の V7 - IV に相当し、弱進行的な不自然な響きになり、E7 への期待感も少なくなる(むしろ B7 のもつ期待感を打ち消す)ので避けられます。C は B7 - C まではそれほどの不自然は感じませんがやはり E7 へ続く感じが弱くなります。
回答ありがとうございます。
II7後には、V7以外にも、色々とパターンが考えられる
ようで勉強になりました。
扱いにくいコードだと聞いていたので、
使い方次第では、面白みのあるコードなんですね、
活用してみようと思います。
No.4
- 回答日時:
(B7)SD→(F)T→(E7)D→(Am)T
というコード進行があるとすれば、
B7後のTコードには、Fでないコード、
Am、Cなどが、入る可能性もありなのでしょうか
■B7については、Bm7b5のほうが、Am調としての流れとしては自然ですが、
B7でも、Wドミナント(ドッペルドミナント)と解釈するといいですね。
また、Am、Cなどが、入る可能性もありなのでしょうか?
ですが、聴いて確認してみたところ、特別に違和感も感じないので
よさそうですよ・・・
No.2
- 回答日時:
こんばんわ
先の方が詳細に解説されていますので
私は、シンプルに、
「大まかな概念」で説明してみますね。
カデンツ(機能進行)を理解されていないようなので、
まずは、これをしっかり覚えたほうが理解が進むでしょう。
カデンツ(機能進行)は、3つあります。
(1)・T-S-D-T
(2)・T-S-T
(3)・T-D-T
T=トニック。S=サブ・ドミナント。D=ドミナント。
■機能に分類すると、
II7 VI V7
は
・(T)-S-T-D-(T) [ただし、(T)は説明上の補完]
要するに
(2)と(3)の複合・T-S-T-D-T
■II7 IV6onVI V7
は
・(T)-S-S-D-(T) [ただし、(T)は説明上の補完]
または
・(T)-S-T-D-(T) [ただし、(T)は説明上の補完]
ただし。上記のどちらの機能になるかは、ケースバイケース
要するに、まとめると
(1)・T-S-D-T
または
(2)と(3)の複合・T-S-T-D-T
■結論
単純に解釈して「機能」で分類すると、問題ないと思います。
機能・カデンツについては、こちらを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD% …
機能としての解説ありがとうございます。
(B7)SD→(F)T→(E7)D→(Am)T
というコード進行があるとすれば、
B7後のTコードには、Fでないコード、
Am、Cなどが、入る可能性もありなのでしょうか
No.1
- 回答日時:
B7 - F - E7
B7 - Dm6onF - E7
確かに最近ではあまり見ないかもしれませんが、ポップスではある意味古典的な手法で例は少なくありません。
いくつかの理由が考えられますが、Am - G - F - E7 に見られるように、短調における VI-V7 の半音の動きは美しくこれを II7-V7 の間に持ち込んだもの。その際 II7-VI では減五度の動きをしますがこの意外な動きの面白さもあります。
B7 - F7 - E7 というケースもあり、このときは B7 と F7 は裏コードの関係になり E7 を導く働きは同じです。この二つは D#(E♭) という共通の音を持っていてこれが E へ行こうとする気持ちを高めます。F を使う場合はもしかするとこれの応用かもしれません。
Dm6onF ではベースの動きは上と同じ理由でしょう。また IVm6 の不安定な響きは好まれ、逆に Dm onF - E7 という進行(結果的に F6 - E7 となる)はあまり見られません。このことは長調で IVm6 が多用されることにも関係があり、例えばCメジャー調では F6 がめったに用いられない(メロディと合わせて結果的に F6 になった場合を除く)のに対して Fm6 の不安定で暗い響きが気分を変えるのによく見られます。またCメジャー調で A7 を導く手法として C - Gm6onB♭ - A7 - Dm のような形で使われます(Em7-5onB♭ とも書かれる)。
回答ありがとうございます。
色々な日本のポップスの曲を集めたコード譜から
音楽理論を学ぼうとしています。
今回は、いい日旅立ちという曲の中で見つけました。
他にもまだまだ沢山見かけないコード進行があると
思うので、勉強していこうと思います。
扱いにくいB7というコードの次は、
E7であるという概念があったため、
また一つ勉強になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- 物理学 体重70kgの2人のスケート選手が, どちらも速さ 6.5msで反対向きに平行にすべっている。 進路 3 2022/11/17 20:50
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 曲のコード分析をお願いします。 この曲のイントロの独特の浮遊感について解説お願いします。 https 1 2023/04/06 10:21
- 楽器・演奏 エレキギター初心者です。 今までCやD,Fなど、決められた手の形を決められた場所に配置し、ジャーンと 1 2022/11/16 01:41
- 邦楽 ギターのコードの意味と MuseScoreでの書き方は? 2 2023/04/28 22:24
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 この曲の終わり方の解説をお願いします。 https://youtu.be/hWIA21LjCbQ 4 3 2022/08/26 20:45
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
趣味で曲をつくりたいと思って...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
「減」と「短」の違い
-
和声は解離か密集?【カワイピ...
-
音楽でエモいと言われるコード...
-
「ドミナントモーション」と「...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
楽典 短3度下げるについて
-
悪口ではなくて普通に疑問なん...
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
増六の和音について! 増六の和...
-
「減」と「短」の違い
-
楽典 短3度下げるについて
-
コード名でいくつか質問があり...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
転回形について。 作曲において...
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
転調について
-
コード進行
-
コード解説をお願いします。 題...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
アセンディングディミニッシュ...
-
ペンタトニックスケールについ...
おすすめ情報