A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
純正律とは、複数の音が最もよく調和する音程関係です。
「もっともよく調和する」のは振動数が「整数倍」の関係にあるときです。従って、純正律は作りやすいと思いますよ。「平均律」なんて、数学的に「2の12乗根」などを計算しないといけませんから。
このサイトが分かりやすいと思います。
「振動数が整数倍」ということは、同じ長さの弦を「整数に分割する」ということですから。
↓
http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/scale.htm
純正律では、主要3和音
・ドミソ
・ファラド
・ソシレ
から音階の各音の振動数を定めます。
しかし、その間の「半音」を決める基準がありません。「転調」という概念が成立しないからです。
従って、原理的に「純正律として定まる半音」というものは存在しないのです。
たとえば、「♭シ」は「ファの4度上」なので
4/3 × 4/3 = 16/9
ですが、「レの長3度下」だと
9/8 × 4/5 × 2 = 9/5
(2倍したのはオクターブ上げるため)
となって一致しません。
「下から上がった半音」と「上から下がった半音」が等しくならないからです。
とりあえず何かの原則を決めて(「上げ」で決めるか、「下げ」できめるか)「半音」を定めることはできますが、万能な調律はできません。
純正律は「調律のための音階」ではなく「ハーモニーのための音階」なので、そういう制約が出ます。
音律の世界に関しては、神様は「一貫して平衡・調和した世界」を作るのに失敗したようです。
No.4
- 回答日時:
純正律の半音は、基準の取り方によって複数存在するそうなので、半音は私にとって未知の世界です。
純正律 半音 で検索して下さい。ここで訊いても断片的な回答しか得られません。
No.3
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
基準音をC3とすると、完全5度はG3ですが、C3の第3倍音はG4なので、C3の周波数を3倍して2で割ると、G3になります。
同様にD3、A3、E3、B3を求めます。F3は、C3を1.5で割ると、F2になりますから、F3にするには2をかけます。
以上がピタゴラス音律の作り方です。
純正律は、
C3に対して、純正長3度のE3を第5倍音のE5から導きます。E5を2オクターブ下げるには、4で割ります。同様にF3からA3、G3からB3を求めます。
ピタゴラス音律は作れたのですが、純正律が難しいです。
Wikipedia内の、
「例えば純正律による長調の全音階は、純正完全5度(3/2)と純正長3度(5/4)を用いて各音が決定される。 すなわち、Cを基準とした場合、Cの3度上がE、5度上がG、次にGの3度上がB、5度上がD、さらにCの5度下がF、Fの3度上がAとなり、これらを1オクターヴ内に配列することでハ長調の全音階が得られる。」
を参考にして、Cを基準に「CDEFGABC」まではなんとか作れたのですが、
C#、D#、F#、G#、A#はどうやって作れば良いのでしょうか??
No.1
- 回答日時:
下記をご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%AD%A3 …
Ratioは「[C」の周波数を「1」とした場合の、各音の周波数比率です。
なので、オクターブ上は「2」になります。
Centは、オクターブ(2倍音)を1200セント(半音を100セント)として周波数を均等分割した場合の、
その「セント数」の差分です。
音程により、セント数は同じでも、周波数差は変わります。
基本的な生成は、「元周波数」を整数倍して、2倍毎にオクターブ音階にすれば、
4オクターブでほぼ埋まります。
この結果は、オクターブ12半音階を均等比率とした平均律とは異なります。
Wikipedia内の、
「例えば純正律による長調の全音階は、純正完全5度(3/2)と純正長3度(5/4)を用いて各音が決定される。 すなわち、Cを基準とした場合、Cの3度上がE、5度上がG、次にGの3度上がB、5度上がD、さらにCの5度下がF、Fの3度上がAとなり、これらを1オクターヴ内に配列することでハ長調の全音階が得られる。」
を参考にして、Cを基準に「CDEFGABC」まではなんとか作れたのですが、
C#、D#、F#、G#、A#はどうやって作れば良いのでしょうか??
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