プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amのアボイドノートはファになるのは分かります。

Amのラ.ド.ミの3和音からなる音でミの音がファと短2度や短九度で当たると良くないのが分るのですがAm9のシの音とその上のドが短九度で当たると思うのですがこれはアボイドにならないのでしょうか?

Am9がコードで短九度をメロディで使うなどのときにどうなのかなと思いました

A 回答 (1件)

Am9のB(9th)はC(3th=10th)から見ればテンションノートだからアボイドにはなりません。


(コードトーンの半音下はアボイドにはならない)
だからメロディーに使えますよ。

逆にAmのF(13th)はE(5)から見ればアボイドノート。
(コードトーンの半音上はアボイドになる)
テンションコードはアボイドぎりぎりのコードトーンなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!