アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪では標準語を話したら「なにカッコつけとるんや。気持ち悪っ。お前は仲間に入れてやらん。」と、大阪人から無視され嫌われイジめられるから、関東から来た人も関西弁を必ず習得しないといけないと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (9件)

そんなアホはおらんやろ。


いわゆる都市伝説やで。

ただ、東京弁は大阪の人間からみたらちょっと気取っとるように聞こえるンや。
慣れたら、別に気取ってるわけでもないことが、よお分るンやけどな。

「そんなん偏見や」、そう思うやろな
そやけど、東京人から見たら、関西弁ってガラが悪かったりコミカルに聞こえるやろ
アニメなんか見てみィ。関西弁しゃべるキャラは三枚目かヤクザやで。それといっしょやねン。

ただな、変な関西弁なんて覚えて欲しないわ。

---以上、「関西弁」の話し言葉でお答えしました----
読みにくいかもわかりませんので、標準語で書いてみます。
---以下、標準語です。

そんなことを言うバカはいませんよ。
いわゆる都市伝説というものです。

ただ、標準語というのは大阪の人間から見ると、ちょっと気取っているように聞こえるんですね。
慣れたら、別に気取ってるわけでもないことが、よくわかるんですですけど。

「そんなのは偏見だ」、そう思うでしょう?
でもね、東京の人から見たら、関西弁ってガラが悪かったりコミカルに聞こえますよね。
アニメ等では。関西弁を喋るキャラは三枚目かヤクザです。それと一緒なんですよ。

しかし、変な関西弁なんて覚えて欲しくはありません。
    • good
    • 4

私は関西企業に勤めていますが、コテコテのおっちゃんはいるものの、関東や九州出身も多いので、普通に標準語です。

私は東北出身で、関西に来て20年近く経ちますが、未だに関西弁は話せません。むしろ社内で、時々東北のイントネーションだね、と当てられてしまいます。テレビもラジオ(一部除く)も標準語なので安心してください。
    • good
    • 0

かえって下手な関西弁を喋られるほうが気に食わんとちゃうん?


よう知らんけど
    • good
    • 1

大阪人は、日本全国どころか世界全国の人が、その出身地の奥に言葉で話す人には、まったく偏見はなしです。

自分の出ころを隠すように自分の言葉でない標準語を話す人には、「なにカッコつけとるんや、気持ち悪ッ。(出所を隠すような)お前は信用できんから仲間に入れてやらん。」となります。ズーズウ弁でも、津軽弁でも、朝鮮語でも、堂々と使えって。
    • good
    • 1

今時関西弁なんか


使わへんで、

何言うとりますの、

あの下品な関西弁使ってる人見たこと無いわ。

標準語をしゃべると舌を噛むので
使わへんだけ、

誤解したら駄目やで。

ほなサイナラ。
    • good
    • 0

嘘です。

最近の若い子は4人に1人くらいは大阪生まれでも標準語っぽい喋り方ですし。
たまに関西弁を喋らない地方出身者に冗談っぽくイチャモンつける人もいますが虐めたり嫌われたりはしません。

ただ、大阪に住んだら勝手に訛ります。あとはバイトとかするなら多少は訛った方がいいです。
聞き取りにくくて仕事しにくい時があるので。イントネーションだけでも習得しといた方がいいです。半年でいけます。
私は1年くらいで初対面だとバレない程度にマスター出来てました。すっごく仲良くなるとバレる程度です。
ちなみに今は標準語ですが、大阪行くときは関西弁で喋ります。標準語だと訊き返されるのが面倒なんで。
    • good
    • 0

うそやねん。

    • good
    • 0

よくある都市伝説です。


大阪と言えど公共の場ではイントネーションこそ関西なもののほぼ標準語です。
ただ、中には大阪から一歩も出たことのない土着の人もいて、そういう人が嫌味で言うことは稀にあると思います。
1番嫌がられるのはTV等で流れている偽関西弁です。変に真似して話そうものなら白い目で見られるでしょう。
    • good
    • 1

そんなことないと思いますよ。

中にはそんなひねくれた人もいるかもしれませんが、全員そうってわけではありません。関東出身なら標準語を話して当然ですし、それを気持ち悪いからと仲間外れにする人なんて、大阪の恥ですよ…。関東から来て、関西弁を習得する必要はありません。それに関東出身の方が関西弁を習得することは、イントネーションの違いがあるのでとても難しいことです。どうしても標準語訛りになりますから。ですので、必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています