アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

chromecastとmiracastの違いを教えてください。
特に以下の2点について、重点的に教えていただけると有り難いです。

1.google homeと連携させることができるか
2.ローカル(windows10)に保存した動画が再生できるか

A 回答 (4件)

Miracast とは、ワイヤレスで TV 等に画像を映す技術のことを言いますので、特定の製品と言う訳ではありません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/Miracast

下記は、Miracast の 「Wi-Fi CERTIFIED Miracast」 です。

https://www.wi-fi.org/ja/discover-wi-fi/miracast

Chromecast は、Miracast 技術をつかった製品の名称です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Chromecast
<以下引用>
YouTube、hulu、Netflix、Google Play Movie、Google Play Music、Twitchに対応している。なお、有名な動画配信サイトではAmazonビデオやニコニコ動画に対応していない(視聴自体はPCのGoogle Chromeで各サイトにアクセスし、これをキャストさせることにより可能)

日本国内での販売開始に合わせ、dビデオ(NTTドコモ)、ビデオパス(au)、ビデオマーケット、観劇三昧などがChromecast対応を発表している。2016年11月にスポナビライブ(ソフトバンクとYahoo! JAPANの共同運営)が、2017年にはDAZN(パフォーム・グループ)が対応した。

回答:
1. 連携は可能です。むしろ積極的に使う方がメリットはあるようです。

Google Homeとの連携は必須!Chromecastとは?
https://iedge.tech/article/7746/

2. これも可能です。パソコンに画像をテレビなどの大画面に表示することができます。

パソコンの画面がそのままテレビに?!Chromecastでミラーリングする方法。
https://fulfitmedia.com/archives/439

パソコン画面をそのままキャストすれば、パソコン側で動画再生を行ったり、写真を鑑賞したりがそのまま大画面でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。

お礼日時:2019/09/08 22:07

ただ、ミラキャスは、TVerとか、GyaOは、見れません。



PCに保存した動画は、接続すれば、普通に見れるでしょ。
    • good
    • 0

ミラキャスもスマホが、テレビ画面に映し出せるだけですよ。

    • good
    • 0

https://boxil.jp/beyond/a5745/

Chromecast(クロームキャスト)でできること
リビングルームの大画面テレビでインターネット動画配信サービスの映画やドラマを楽しんだり、Androidスマホやパソコンの画面をテレビにミラーリングさせたりと、さまざまな使い方ができるのがChromecast(クロームキャスト)の魅力です。

クロームキャストで主にできることは、次の通りです。

テレビで動画配信サービスの映画やドラマを視聴
Androidスマホやパソコンの画面をテレビにミラーリング
クロームキャスト対応のスマホアプリゲームをテレビでプレイ
Google Homeと連携させてテレビを音声操作

Chromecast(クロームキャスト)でなにができる?
対応アプリの動画をストリーミング再生
パソコン・Androidスマホの画面をミラーリング再生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。miracastでできることも教えてください。

お礼日時:2019/09/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!