プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に100%の自分。

私は、今年で入社3年目です。
多部署の先輩、上司と接して仕事をしていくうちに偽りの自分をどんどん作り上げてしまいました。

色んな人に「〇〇さん(わたし)は誰に対してもいつも笑顔ですね」「誰とでも上手く接している」と言われます。
しかし、職場の私と本来の私はかなりかけ離れてます。

普段は、いつもニコニコしているわけでもなく、1人の時間が何よりも大好きで、人と関わるのが苦手です。が...。

働いている以上、そうは言ってられず「常に笑顔」「常に我慢」と自分を言い聞かせている日々の中で、どうしても本来の自分が出てしまう時があり、最近では、0%の自分になる時が多いです。

というのも、最近、私は片想いをしていた先輩に振られ、気まずさを残してはいけないと思い、100%+元気ハツラツの自分を演じてましたが、元々苦しいと思っていた+更に悲しい気持ちが上乗せされ、家に帰って涙する日々です。

いっそのこと、このまま何も考えず0%のまま...と思いましたが、先輩に「〇〇さん(わたし)は0%か100%だよね。そういうのは良くない」と前に言われた言葉が心に突き刺さっていて、常に偽っていなきゃいけないと思ってます。

偽りの自分を作り上げてしまった、そして職場の人に片想いをしてしまった自分がいけないと分かっていますが、自分の感情がぐちゃぐちゃで、苦しいばかりです。どの自分で働いたらいいのかもう分かりません。

少なからず、皆さんも自分を偽って働いていると思いますが、どのように維持しいてるのか教えてください(>_<)

A 回答 (9件)

こんにちわと言うか…お疲れ様です。



そんなもんですよ、どうしても役者に「ならざる」を
得ない場所なんですから仕方の無い事だと思います。

家にいて大好きな1人でいる時の自分のままでやれたら、
いう事なしですけれども、業務的にはそれで済んでも
会社組織っていう人の集まり、気を使う人達にとって
は、どうしてもそうなってしまう物です。
逆にワガママ・自己中の連中が信じられませんけれど。

ですから、ポットポチさん。適度に割り切って下さい!
生活の為の仕事なんだし、勤務時間内ダケだし、後は
社会福祉もしている自分を褒めてあげて。
とにかく社内廻りの人達は、やはり生活の為に働きに
きている人、自己中が多いです。うまく切り抜けて自分
を助けてあげて勤務時間クリアしてください。

廻りに感化・影響され過ぎちゃうと、仕事疲れ処じゃ
なくなっちゃいますからね。
ああいう人は…・あんな奴は…にだけは、ご自分が染ま
らない様に「1人の時の自分」はキレイに取っておいて、
後は会社用のパターンで充分ですよ、接する方によっては
パターンの種類も有って当然ですけれど、ね。

業務以上に、色々有る場所です。
自分も我慢が多くて、首から十字架ぶら下げています…。

ポットポチさんの70%パワーをお祈りして。
    • good
    • 2

まさに私のこと。

。開き直ってます。二重人格と思ってます。
彼氏の前と、職場では明るく楽しい自分w
1人のとき、、一番幸せ‼️
    • good
    • 0

あまり無理しないのがいいね。


仕事だから、無理することはある。
でも、好かれようとして無理していると、一人になった時に
何もする気になれなくなる。
大事なのは、人に流されないこと。
人は好き勝手言うもの。
あなたの気持ちなんて何もわかっていない。
あなたも人にどう映るかなんて気にしない。
人の言いなりになっていると、知らないうちにくたくたになってしまう。
そのくらい、無理してしまう。
自分を偽らないことで、気持ちが楽になり、
ありのままの自分に自信も持てるようになっていくはず。
それが自分を大事にすることにつながると思うけど。
    • good
    • 1

私は、あんまり深く考えた事無いです。


働きづらさを感じる時って大概人間関係なんだと思います。
0も100もどう人に見られるか?を考えているんだと思います。
演じるという事は、少しずつ自分の事を知ってもらうにつれて、徐々に薄れていくような気が致します。

モチベーションの維持は、プライベートの充実も大切だと思います。
    • good
    • 2

本当の自分は「一人が好きで人が苦手…」ではないんです。


本当のあなたは「人が苦手だが、職場では元気な態度でいれる」この「複合した姿」こそがあなたです。
分かりますかね?
仕事中の自分は偽り、ではないんです、仕事中の態度も含めた全てが、あなたという人間です。
それには気づいといたほうがいいと思うな

それに、職場での笑顔は別に悪くないんですよ、物事が円滑に進みますから。
ニコニコしてるなんてのは、言ってみたら最低要件でしかないんです、遅刻をしない、真面目であるとかと同列の話、職場ではそれ以外にプラスアルファで何ができるか、でしょう?
職場でニコニコなんて、敬語で話すのと同じです。

問題があるとした、何でも我慢することでしょうね。
言って良いことはバンバンいいましょう、笑顔でサラッと毒を吐いたらいいんです
「いつも笑顔だね」って言われたら「ありがとうございます、仕事だから我慢してるけど、本当は人が苦手で一人でいたいんですけどね(毒」ってキラキラした笑顔で言えばいいんですよ
    • good
    • 0

自分の心の声を素直に聞いてみましょう。

小手先でやり方を変えても、かえって辛くなるだけです。
    • good
    • 0

素を出せば?

    • good
    • 0

それは演じ方が悪いのでは?



たまに具合が悪い日を演じてみたら良いでしょう(相手の反応で自分がどう思われているか分かる)。
それと、振られたのは女優のアナタでは?
本当のアナタはまだ振られていないと思いますよ。
    • good
    • 1

自分は働きたくないという気持ちを表現する事なく38年働いた。



62歳で雇用の延長を断って、今は嘘のない人生を楽しんでいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!