プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さい。

A 回答 (9件)

※袋ナット


 ナットの片側が塞がっているもの。
 ナットを締めた後、ボルトの『突出部』が見えないので、意匠上有利(見た目がキレイ)です。
 また屋外では、ボルトが飛び出している部分はモーレツにサビ易くなり、ナットがサビついて取れなくなる事があります。袋ナットを使うとこの部分がサビ難くなり、サビつき防止に役立ちます。(例えば‣・・バイクの排気管とシリンダを止めているフランジ部分のナットは、直ぐにサビついて取れなくなりますが、最近では袋ナットを使う例が増えてきて、一定のサビ止め効果が得られています。)

※ダブルナット
 1本のボルトにナットを2コかけたもの。
 1コのナットを締め付けて、その上にもう一つナットを掛け、下のナットが回らない様にスパナをかけながら上のナットを締めこんでいくと、ナット間に摩擦力が発生し、この摩擦力がナットのゆるみ止めとして機能します。
 実際には‣・・熱が伝わるところだとボルトが熱膨張し、容易にナット間の摩擦力が失われてしまうので、緩み止めとしてはイマイチな性能です。バイクやクルマだと、ブレーキやクラッチのワイヤの遊び調整部、それにチェーン引きぐらいでしか信用出来ない緩み止め方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/09/16 20:56

単に違い、といわれると、見た目が大いに違うと思いますが。


質問者の認識が、言葉の知識だけのものであれば、見た目の違いの説明だけで充分ですが。
    • good
    • 1

貫通ナット


反対側が開いている
「袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さ」の回答画像7
    • good
    • 0

袋ナット


反対側は閉じている
「袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さ」の回答画像6
    • good
    • 0

ダブルナット



緩み止めの為 ナットを2つ付ける
「袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さ」の回答画像5
    • good
    • 0

袋ナット(キャップナット) 

http://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/products/n …
ダブルナット https://www.weblio.jp/content/%E3%83%80%E3%83%96 …
を参照。
    • good
    • 0

袋ナットは六角ナットの片方が閉じていて、蓋のような形をしたナットの事です。


六角ナットはボルトが反対側から露出してしまいますが
袋ナットはボルトの露出を隠すことができ、見た目の納まりが良い上に、安全性も高いです。

ダブルナットとは、2つ付けたナットのことです。
振動に対する戻り止め(緩み止め)としてダブルナットを用います。

ダブルナットの下段は、通常の六角ナットを使い、2段目に袋ナットを
持ちいて、役割を果たす使い方もありです

最近はダブルナットを使わず「メタルリングゆるみ止め機能」付の Uナットも便利です
「袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さ」の回答画像3
    • good
    • 0

袋ナットはキャップみたいなもの先端に使う、


タイヤホイールなどに使っている、
ダブルナットはナッツを二つ付けて止めにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/09/16 13:50

袋ナットは見栄えと安全と防錆のために用いていると思います。

ダブルナットは緩み止めの為にナットを2個使う締結方法だと思います。
http://www.urk.co.jp/contents/elements/element9. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!