アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学合格を目指しています
単語帳はターゲット1900だけでは合格に届きませんか?

A 回答 (4件)

おつりが来そう。


ただし、繰り返しますが、ターゲットはあなたが使えるシロモノなの?
私じゃ無理だけど。
単語並べたから覚えろ、って形でしょ?
覚えるための仕掛けがほぼ無い。
この手の物が使える人は、
1.英語が得意、英語自体との相性が抜群
2.丸暗記が得意
3.既に8割方身に付いていて、残りを覚える、あるいは覚えてない物をチェックするだけ
という人だろうと思います。
1.2.3.に該当する/していた人って誰かというと、例えば英語の先生でしょ?
並の人には使えない、ということがどこまで解っているのか。
いや、ターゲットを持っているから、xxという教材を持っているから、と握りしめて離さずに、教材と一緒に奈落の底へ落ちる人がちょいちょい居るものです。
まだ最初の方少ししかやってないなら、さっさと別の物に変えた方が良いでしょう。
1/3やってしまったとか半分やってしまったということなら考えものだけれど。
別の単語帳を買う金が勿体ない、という人は、私立大学なんぞに行かずに国公立大学に行くことです。単語帳を10冊買っても学費差に相当しない。

仮にターゲットか何かでは足りないとしましょう。
その時は、もう一冊別の物をやれば良いのです。
標準レベルの物同士なら、9割方被っているでしょうから、すぐに終わるはずです。
単語帳はどれか一冊しかやってはいけない、なんてルールは無いんで。
どれか一冊をさっさと仕上げて、過去問を見て、足りるか足りないか判断し、足りなければ次の一冊をやれば良いのです。
大事なのは、さっさと仕上げることで、そのためには、相性が重要。
善し悪しや網羅性は二の次。一冊仕上げた上で、足りないなら名著なり良書をやれば良い。


https://www.youtube.com/watch?v=zp-lbWs9m1I
    • good
    • 0

1900だけでじゅうぶんです。

    • good
    • 0

覚えた単語が少なければ、覚えていない単語が出題される「確率」が高くなるだけの話で、所詮、確率でしか議論できません。

また、難関大学の英語の問題で、わざわざ難しい単語を含むような英文を選ぶわけでもありません。結局、同じような英文が出ても、難関大学ではわからない単語がいくつもあるようでは合格点に達しないが、関大なら合格点になるというレベルの話ですし、そもそも、試験は英語だけではないでしょ?なので、英語で点数を稼げるレベルにするか、足を引っ張らないレベルにするかによって話は違います。他の科目が非常によくできるのであればそれでも良いかもしれませんし、そうでないならダメかもしれません。所詮、可能性と他の科目の成績による話です。
ちなみに、何を使おうと、結局のところ覚えてなんぼですし、覚えると言っても、英文を読む過程でスラスラ出てくるか、考えなければ出てこないかによっても違います。後者であれば長文問題の理解は困難でしょう。
    • good
    • 1

過去問みてどれくらい知らない単語があるか見てみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!