プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブ譜ってエレキとアコギで違うんですか?
自分はエレキでやりたいんですけど、
タブ譜の載っている本の表紙にはアコギが描いてあるし……
ちなみに弾きたいのはQUEENの曲などのロック系です。

A 回答 (7件)

すでに出ていますが、タブ譜はあくまで、五線譜のかわりに、ギターの弦の押さえる場所を表記したものですので、タブ譜の仕組み自体の根本に大きな違いはありません。

お持ちのギターがエレキであり、かつ、QUEENをやりたいという明確な目的がおありでしたら、ストレートにQUEENのバンドスコアをご覧になられてはいかがでしょうか。

「タブ譜付き、アコギ譜面集」だと、アコギで弾く(コードポジションとカッティング位置の記載されているもの)が浮かびます。
それですと、QUEENの曲を、アコギで弾くように(じゃかじゃかやるように)タブを書いた、という譜面が浮かびます。

もし、『QUEENの、○○というアルバムの、○○という曲をコピーしたい、タブ譜で』という、目的がおありでしたら、やはり、バンドスコア(楽器店、大型書店であれば、アルバムごとのスコアが出ています)をご覧になると、ブライアン・メイ先生の演奏を、そのままタブ譜に起こしてくれているので、CDと確認しながら、「なるほど、この音は、こういう風にやってるのか」と一目瞭然です。

末尾に、タブ譜より、耳コピのほうが、何年もたったとき地力に差が出ますよ^^ 、と付記して投稿を終えます。

それでは
    • 0

No.4さんの仰る通りです。

ついでに言えばチョーキングがアコギとエレキではやり易さが全然違います。弦の種類である程度はカバー出来ますが、アコギでは1音チョーキングで上げるのはちょっとつらいでしょう。ロック系ならもっと上げる曲も沢山有ります。
    • 0

タブの記法自体は同じ。

ただし質問の内容を深読みすると、その譜面はアコギ用にアレンジしているのかもしれません。
ソロの部分のメロディを覚えていって、それと譜面の記載が合っていたら買えばよいと思います。
    • 0

アコギのプレイをエレキですることは可能ですが、エレキのプレイをアコギでやるには無理がある場合が多いです。

エレキは21~22フレットまで使えるのに対し、アコギはせいぜい12フレットくらいが限界でしょう。

Queenとかのソロをやりたいのであればまずエレキでしょう。
    • 0

チューニングに気をつけて演奏すれば、エレキ、アコギどちらも大丈夫です。

CD聞いて真似すればそれらしくなります。頑張ってください。
    • 0

タブ譜の表記は、ギターのチューニングに依存します。

一つのタブ譜について、チューニングをそのタブ譜が基準としているチューニングにあわせれば、どのギターでも同じように使うことができます。
ですので、エレキでもアコギでもクラギでも、チューニングをタブ譜が指示しているチューニングに合わせれば使えるはずですよ。

ただ、ギターによっては、高音部のフレットが足りないなど根本的なギターの構造の違いでタブ譜をそのまま使うことができないケースもありますし、音質などの面で満足な演奏ができないこともままあるかもしれません。 ですので、なんでも共用できるとは言い切れないところもあります。

アコギ向けに採譜されたタブ譜をエレキで弾く分には、音質的な面を無視して音程にだけ着目するのなら、問題なく使えると思います。 ただ、音質も含めた再現性を求めるのであれば、元の音源で何を使っているのかを聞き取って、それと近い楽器を使うのが良いでしょうね。

参考まで。
    • 0

基本的に同じですが(どちらも6弦なので)弦のテンションが違うせいで(エレキの方が軽い)アコギがローポジション,エレキがハイポジションということはあるかもしれませんね。

• 0