プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が軽い狭心症?心臓が悪いみたいでした。アドバイスをお願いします。

30代前半、仕事は休みなく夜勤あり激務で食生活は糖質低め脂質多め野菜嫌い、すごくストレスの溜まる職業です。日頃か ら運動と筋トレをしており細身筋肉質です。

今年初めから心臓がぎゅーと締め付けられ、数分動けなくなることがあったそうで、健康診断で心電図に異常があり、再検査したところ狭心症ではないが狭心症になりかけていると言われたそうです。

彼は体に無頓着であまり気にしてなくて、どうしたらいいの〜(笑)って能天気で一緒に住んでいる私が心配している状態です。

調べたら肥満体の方が多いとか高齢の方が多いと書いてある事が多く、若くて肥満では無い人がなる原因、予防、これから気をつける事などを知りたいです。
ご存知の方教えて下さい、、、。
健康診断の結果として分かった事なので、医師のアドバイスはなかったそうです

A 回答 (5件)

食生活は気にした方がいい


特に野菜嫌いをなんとかしましょう

ジュース、スープはダメですか?
サラダや煮物 お浸しは苦手でも 液体なら飲みやすい
野菜ジュースは可能なら生野菜で。酵素が取れる。
海藻類 キノコも意識して。
    • good
    • 0

>今年初めから心臓がぎゅーと締め付けられ、数分動けなくなることがあったそうで



狭心症の症状だと思いますので循環器のお医者さんに見てもらったら良いのではないですか?

>仕事は休みなく夜勤あり激務で食生活は糖質低め脂質多め野菜嫌い、

仕事は仕方ないとしても、その食事は改めないといけないと思います。
結婚する気があるのでしたら質問者様はもっときつく言わないといけないのではありませんか?
    • good
    • 0

狭心症になりかけているなら、予防措置として動脈硬化に気をつけましょう。


もっと具体的に言うと血管の健康を今以上に保ちましょうということです。
糖質を抑える人はどうしても肉食が増えます。
それは健康に悪いという自覚を持ったほうが良いです。
そのためには偏食せず、バランスよく、とくに魚や野菜も沢山食べる必要があると思います。
筋肉主義をやめて血管主義に改めれば今以上に筋肉も強くなるし心肺機能も上がります。
    • good
    • 0

医者です。


一般の心電図では狭心症の診断はできません。24時間心電図検査とか負荷心電図とかされたのでしょうか?
ご心配ならば、循環器内科を受診して、冠動脈造影か冠動脈造影CTを受けられた方がよろしいかと思います。
生活上の注意としては、とにかく過剰なカロリーの摂取を抑えること、タバコを吸っていたらやめること。
3食きちんととか、ビタミンとか、食物繊維とかは健康にとって良いことですが、
狭心症に対してははっきりとした因果関係は証明されていません。
    • good
    • 1

肩こりからくるのです


肩甲骨を占めるようにして背中を反らしましょう
つかれたら汗を流して水を飲み
新陳代謝を活発にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!