dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わがままを治したい。

私は兄弟の末っ子に生まれた現在中学3年生です。わがまますぎて友達に迷惑をかけてしまっています。どうやったらなおせるでしょうか。

(ここからは読みたい人だけ読んでください)
正確にどうわがままなのかというと、最近だと合唱祭を最寄り駅から2駅くらいの所にあるホールでやるのですが友達と一緒に行けないとわかると合唱祭に行かないと言いだしたり、たった今は席替えでいい席になれなくて友達に暴言と嫌味をひたすらLINEで言って今は未読されています。あとは数学が苦手で問題がわからないといじけはじめたり、愚痴をはいたりなどをしてしまっています。今までは家族にお前ワガママすぎるぞと何回も言われたけど自分の何が悪いのか分からず小学生のころは家のものを壊したり壁や床に八つ当たりしたり友達と喧嘩したら授業に参加しないでひたすら隠れて先生を困らせたりなど。まだ部活で現役だった頃もムカつくとすぐにトイレに逃げて練習をしなかったり学校のトイレをひたすら蹴りまくったりどっかにいったりなど色々してきました。
こんな私はわがままを治すことはできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ワガママな人って寂しがり屋さんなんですよね。


隣で楽しそうに会話していると孤独を感じて、相手の気を引こうとワガママを言っちゃうんですよ。
あなたはどうですか?
    • good
    • 0

そう感じ始めた今が治し時だね!


①思いやり②人や物に当たらない③ある程度は我慢
この3つをクリア出来るように
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく意識して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 21:17

自分がワガママだと自覚し、問題な行動を問題と認識しているのであれば改善できると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。改善できるようにしていきます( ;__;)

お礼日時:2019/10/02 21:18

痛い目見ないと直せないかもしれないですね。

とにかく、本気で直したいと思うならイライラする感情を抑えるよう意識するしかないです。
自分が同じ事をされたらどうですか??悲しくないでしょうか??

まぁ、末っ子ってわがままな気質にどうしてもなってしまうんですよね。親からも兄弟からもチヤホヤされて何でも許されてしまう事が多いので。

このまま、わがままを続けていたら友達にも嫌われるしモテなくなりますよ。LINE未読なのがその証拠です。取り返しがつかなくなる前に素直に謝った方がいいと思うな。
家族は許してくれても他人は許してくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小1から9年間仲良くしている親友なので理解はしてくれていますけどそこにまた甘えてしまっている自分が情けないです。自分ができる限り最大に謝ってきます。

お礼日時:2019/10/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!