プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pier Paolo ......という知り合いがいます(....は苗字)
Pier が名前でPaoloはミドルネームなのでしょうか?今更 本人に聞けない状況です。
この名前では、例えば有名な人では、脚本家で思想家で小説家、映画監督だったPier Paolo Pasolini にがいますが、話題にするときは 苗字のパソリー二と言っていたので、名前の方にはあまり頓着していませんでした、
友達関係として呼ぶ時にはピエールと呼ぶべきなのでしょうか? 私はこれまで知っていたイタリア人としてはPaoloという名前が多かったので、パオロと呼びかけていましたが、自然に応えてくれていました。
名前として調べるとpierpaoloと続けて書かれている名前もありました。
Pier Palo .....の場合は 通常”ピエール”と呼びかけるものですか? (そうですよね多分 ^_^;
イタリア人なのでパオロと呼びかけていたのですが、これはミドルネームで呼びかけているという事でしょうか?
名前は大事な事なので、いつまでも失礼している場合ではないので、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨーロッパでは二人の聖人の名前をくっつけて、一つの名前にすることがよくあります。

Pier Paolo は Piero と Paolo を合わせたものですが、くっつけたり離したり、いくつかバリエーションがあります。

Pier Paolo
Pietro Paolo
Pietropaolo
女性は Pierpaola です。

Gianmaria さんという人もいますが、Gian Maria とか Giammaria という綴りもあります。
ちなみに男性の名前です。

で、呼び方ですが、本来はピエルパオロでしょう。
しかしそれは関係性によって変わりますし、やっぱり本人に、なんと呼ばれたいか聞くしかないでしょう。
でも実際には、人によって呼び方が違うというのはよくあることで、他の人はともかく、afferrarsi さんがこう呼ぶ、と決めておけば特に問題ないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は先にNo.1でモリワチ様がアドバイスくださった様に直接本人に尋ねてみました。
結果、ご回答くださいました様に、Pier Paolo と離して記したり、Pierpaoloとくっつけて記したり両方あるそうですが、彼の場合は 離して書く方で、 友人達からは Pier と呼ばれているとのことでした。

ようやくスッキリしました。
ご親切に色々と教えてくださいましてありがとうございました。

友人であり良好な関係を続けていきたいのであれば、今までパオロと呼んでいたけど、普段は周りからどう呼ばれているの?と尋ねるのがよろしいかと。

著名人の場合、下の名前より性で呼ばれる事の方が多いです。
たとえばメジャーリーガーの大谷翔平などはスポーツニュースではOOTANIですが、ファンの間ではSHO、SHOHEIで通りますから、敬意をもって夜深親しみを込めて呼ぶかで変わる物です。

ここで一般論や素人意見を募るより、その本人の呼ばれたい名前、あるいは、現地でのアダ名のようなものを聞いてみるのが最適解かと。

毎回、かしこまって〇〇さんと呼ぶより、親しい間柄ゆえにアダ名呼びもありますし、むしろ、そういう部分に気を使って上げた方が、相手からすれば自分の事を考えてくれているという好感度に代わるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が知りたかったのは、paoloがミドルネームなのかどうかということです。
イタリア人の名前を紹介しているページでは Pierpaolo と一続きの名前もあり、
Annamaria の様な感じなのか、それともPier だけが単独で名前で Paolo はミドルネームなのかということで。。