アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジブリ映画が大好きなのですが、宮崎監督さんが引退したからにはもうジブリの作品が作られることはないのでしょうか??

A 回答 (4件)

2014年7月に『思い出のマーニー』(監督:米林宏昌)公開されたとき、これがスタジオジブリ制作のアニメとしては最後といわれてましたね。

実際に、2014年8月にはジブリの制作部門がなくなることが発表されました。これによりジブリは長編制作に必要なスタッフがいなくなったため長編制作が事実上不可能な状態になりました。

その後、ジブリがプロデュースした『レッドタートル ある島の物語』(監督:マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット)が2016年9月に公開され、これが今のところ最後のジブリ長編。
https://eiga.com/news/20151210/20/

しかし、2016年12月に宮崎駿の長編アニメ復帰を鈴木敏夫プロデューサーが言い、2017年5月には新人スタッフの募集が行われました。募集スタッフの職種は動画と背景美術で、契約期間は2017年10月1日からの3年間。
http://www.ghibli.jp/info/011243/

宮崎駿の新作は冒険活劇ファンタジーになるようです。
https://www.cinematoday.jp/news/N0096544

2019年4月にもスタッフが募集されました。こちらの職種は仕上(デジタルペイント)で、期間は2019年10月1日から最短でも1年半程度とのこと。
http://www.ghibli.jp/info/012972/

ということは、早くても新作は2021年夏の公開かと思われます。

あと、ジブリの制作部門がなくなった際に退社した社員は、現在は色んなアニメ作品で活躍してるようです。スタジオポノックの米林宏昌監督なんかはジブリの時と絵の雰囲気が同じなので、知らない人が見たらジブリ作品かと思うでしょうね。
https://anime.eiga.com/news/103835/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ジブリ映画本当に好きなので楽しみです( ˶˘ᴗ˘ ˶ )

退社した社員さんが色んなアニメで活躍されてるの、なんだか嬉しいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/04 23:34

http://www.ghibli.jp/works/

ジブリの作品=宮崎監督ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
見たところ、宮崎監督が関わっている映画が個人的に内容も好きですね。

お礼日時:2019/10/04 23:30

いま次回作を作っていることは知っていますか?


引退は撤回されて次回作を作っています。
予定では来年公開ですが、延びることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
宮崎監督が引退というのをテレビで見てからそのままだと思ってました(--;)
凄く嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/04 23:26

宮崎駿の引退って通算何度目でしょうか?レベルの話です。


(事実、もう造らない宣言は何度となくしてきて何度となく反故にしてきています)

根っからのクリエイターなので造らなくなるという隠居自体がありえない人柄ですし、ジブリの劇場版シリーズまで行かなくても何らかの創作活動を続けるでしょう。

あの人は病に倒れるまで造り続けるタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに宮崎監督は死ぬまで続けてそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!