アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学高1

解説お願いします。二問あります。

1、【問題】色の異なる4個の玉を糸で繋いで腕輪を作るとき、腕輪は何通りできるか。

2、【問題】8人を次のように分けるとき、分け方は何通りあるか。
①A、Bの二つの部屋に分ける。ただし、空室があってもいいとする。

②A、Bの二つの部屋に分ける。ただし各部屋に一人以上入るものとする。

③二つの組に分ける。ただし、各組に一人以上入るものとする。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

1. 3とおり


2① 2⁸
② 2⁸-2
③ 2⁷-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 00:53

1問目です。


答え間違ってたらごめんなさい
「数学高1 解説お願いします。二問あります」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 00:53

2問目の①です

「数学高1 解説お願いします。二問あります」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 00:53

②です。

③は学校でまだ習ってないので分からないですm(_ _)m
まとまらず沢山回答してしまい
失礼しました
「数学高1 解説お願いします。二問あります」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 00:53

1.一つの色を基準とします。


その色から一つおきの位置に何色が入るかで3通りですが、残りの2色がどちらになっても、裏返せば同じになるので、答えは3通りです。
円順列だと円卓はいいけど、腕輪だと裏返せるので2で割らなければなりません。
2.
①8人がそれぞれA、 Bのどちらを選ぶかで、2の8乗=256通り
②①から8人ともAの場合と8人ともBの場合を除いて、254通り
③2組に分かれるとき、②でちょうどAとBが入れ替わった組み合わせを同じものとするので、254÷2=127通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!