アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯ヶ月を△年◇月というように変換するためにはどのような計算式がありますか?

30ヶ月は2年6ヶ月というように
30÷12=2.5となり、整数の部分は年、小数の部分に12をかければ月というように計算はできるのですが…

この作業をしなくても一つだけの式で◯ヶ月を△年◇月というように変換する方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

異なる単位の数値を一つの計算式では扱えません。


12Kgと300gの足し算→12+300、ダメですね。
12Kg→1200g(単位をそろえれば)1200+300=1500g(と可能です、でもKgの表示はなくなりますね)Kg表示に変換すれば1.5Kg、となります。
    • good
    • 1

小学校で習わなかったかなあ。


 30÷12=2 余り 6
で良いんだよ。
    • good
    • 0

◯ヶ月÷12を計算すれば、


商が年数
余りが月数
になります。
    • good
    • 2

普通に月を12でわればいいです。


出てきた整数が年であまりが月ですね。

13ヶ月 13÷12=1あまり1
14ヶ月 14÷12=1あまり2
29ヶ月 29÷12=2あまり5
99ヶ月 99÷12=8あまり3
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!