アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話アプリが使えません。
電話をこちらからかけることができません。他の電話アプリをインストールしても駄目でした。
調べても情報がありません。
楽天契約、機種は富士通RM2です。
ご存じの方がおられたら、情報提供だけでも良いので、お願いします。

質問者からの補足コメント

• 楽天携帯のチャット相談窓口があったので、相談していたところ、使えるようになっていました。原因不明でよくわからないです。皆さま、ありがとうございました。(´▽`)ノ

A 回答 (5件)

まずですが、外からの受信は出来るということですか?

受信も出来ないのであれば、電話契約がされていない可能性があります

とりあえず、端末の設定からSIM情報を確認できるはずです、例えば私の機種の場合は
⚙設定→端末の状態→ネットワークと見ていくとSIM情報が見れます、そこに電話番号や使用回線などがかかれているので確認してみましょう。
あるのであれば契約上の問題はなさそうだ、ということになります。

そこから先が問題ですね
まずは電源を切ってSIMを入れ直してみましょう
電源を入れた後は再起動もしてみましょう
OSの更新は最新にしてあるでしょうか
楽天でんわの使い方に間違いはないですか?アプリの権限に電話使用の許可はちゃんとしたでしょうか

あとはなんだろうかね…
楽天モバイルにメールないしチャットなどで聞いてみるのがいいと思うんですがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は使えていたので契約は問題ないと思うのですが。シム入れ直しは勤務が終わってから挑戦してみます。
<(_ _)>

何の電話アプリですか?

音声通話SIMを使った通常の電話なのか、楽天電話なのか、他のIP電話なのか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは楽天電話ですが、他のアプリをインストールしても、同じようになります。
投稿、ありがとうございます!感謝します。

楽天電話アプリは大概は楽天モバイルのSIMを規約した時に一緒に契約をしていると思いますが、そうでなければ契約が必要です。

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/rakuten_ …
    • 0
この回答へのお礼

以前は使えていたし他の楽天アプリは入れるので、引き落としに失敗してるようでもないのです。ううむ。でもご回答ありがとうございます。(´▽`)ノ

着信は出来るのですか?

電話は、基本的に標準アプリだけで利用は出来ますけどもね。

楽天でんわのアプリについては、プレフィックス番号を頭につけてダイヤルするだけのアプリだから、そんなアプリを使わなくても通常の電話のアプリを使えば発信は可ってことになる。

楽天モバイルは、NTTドコモ回線、KDDI回線、楽天モバイル自社回線の3つありますが、ドコモ回線ですよね?
KDDI回線ですと、au VoLTEに対応していなければ通話は出来ません。楽天モバイル自社回線は、楽天 VoLTEに対応していなければ利用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外からの電話は着信できます。ドコモ回線です。

設定→アプリかプライバシー→指定のアプリを開いて電話と電話帳の設定をonにしないといけないのでは??

• 0
この回答へのお礼

う-ん、onになってるはずです。ただ楽天携帯のチャット相談窓口を見つけたんで、そこに相談していたところ、なぜか回復しました……原因不明です。