アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人している子どもが外出する時親は、子がどこで、誰と、何をするか、知りたいものですか?

私は子の立場で質問していますが、正直親に外での行動まで知られたくありません。(別に悪いことをしている訳では無いです。)

親子関係が良い家庭では、何でも話せるかもしれませんが、我が家の親子関係は悪いです。(書くと長くなるので割愛しますが、本当にギスギスしています。)

友達と遊びに行くことを伝えると、家事をしろと言ったり、彼氏と出かけると言うと明らかに不機嫌な態度になったり、私がメイクやオシャレをするのさえ気に入らないみたいです。また、過去に私の趣味等にも否定的なことが多く、趣味のことで出かけることも言いたくないです。

出かける、とだけ言うと、なんで何も言わないんだ!と怒ったり、私が悪の組織的なものと繋がっていると言い出したりします。

学校とバイト以外の外出は基本否定的な態度をとられる(場合によってはバイトも·····)ので、最近は嘘をつくしかないな·····と思っています。

親は、なぜそんなに子どもの外出が気になるのでしょうか?子どもが交友や恋愛や趣味をするのは親としては嫌なのですか?そして、外出に関して正直に話すと否定的な態度をとりますが、それで子どもが嘘をついたら、本末転倒ではないですか?
親の一連の行動の目的とかが、よく分からないです·····。質問がごちゃごちゃしてしまいましたが、少しでもお力添え頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 私には弟がいますが、親は弟の行動にはあまり言及しません。多分、弟は昔から活発でやんちゃで、家の外の世界とたくさん交流していたからだと思います。
    一方、私は昔は勉強しかしないような子だったので、ちょっと遊びに行くだけで、悪いことをしているような扱いをされるんだと思います。

A 回答 (4件)

確かに成人しているのに、ゴチャゴチャ言うなと言いたいよね。

大きなお世話だね。
私にも娘がいるけど、「気を付けて」としか言わない。
言いたくないこともあるだろうし、あまり聞かないようにしているね。
ただし。帰宅が遅くなったりすると心配だけど。
面倒くさい親なら、安心するように適当に言っておけば。
嘘も方便というから。
あなたも大変だね。
    • 0

親ってそんなもんよ。

いつまでも、心配なのよ。
そのうち分かるよ。
    • 0

今年大学卒業し、社会人になった私の子供は多分何でもはなしてくれます、

美容の最初の1回はタダとかの話を道端でされ、今度行く予定と言ってたのを、絶対詐欺で閉じ込めて強引に高額の契約させられるからやめろと言ったら、不満そうにしてましたが、行くのやめてくれました。子供が交友、趣味をするのを嫌な親はいないです、恋愛も多分、しかし、騙されないか私は常に不安です、貴方の親御さんも同じかと、貴方が出掛けたら時々トイレからとか親にメールしたらどうですか、
今どこどこにいます等だけでも、それだけでもかなり安心すると思います。貴方が親からのメールにいちいち返事する必要はないですが。嘘はやめて下さい、バレたら貴方の事何も信用しなくなります、嘘より黙ってる方がマシです。
    • 0

あなたは 大切に されていますね!

自分は よく親と喧嘩をしました その時はもう ほっとけ 家出て行く そんなこと 今では懐かしい思い出
あなた自身 逆に 両親を受け入れてみては いかがですか?
おすすめの 動画があります!
YouTube で 東京ガスの CM の数々を見てみてください
ちょっと 立ち止まって考えることができるのではないでしょうか
    • 0