プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住ですが、もし定年退職したら住みたい場所があるのです。(大分先の話で、その場所は東京から結構離れた場所です。)でも親が「どこに住んでも同じだから慣れない土地に住むなんていうくだらない事なんて言わずに生涯ここに住め。」って言ってくるのです。

私は兄弟を大分前に亡くし、結婚していないから私が地元から離れると親がいろいろ負担があるからだと思いますが、私は住みたい土地に進学や就職でそうしたかったのですが、親に猛反対されたので泣く泣く地元にいました。(その頃は親も若かったですし、親は今在住している場所から絶対に離れたくないみたいです。)でも定年退職まで待つのですから、それくらいは許可してくれてもいいかと思いますが、「生まれ育ったと事でずっと生涯在住できるなんて幸せな事だぞ。」って聞かないのです。

私が今の場所でなく別の場所に住みたい理由は、雨が多すぎて、低温で、花冷えがあり、南岸低気圧が来て、オホーツク海高気圧が来て、北風が物凄く吹いて、滅多に晴れず(週に一度晴れれば御の字です。)、一人暮らしの学生がわんさかいるのが物凄く嫌だからです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

少し笑ってしまった。

住んでる所にそれだけ悪い点を言えるとは。

でも質問者は それだけその地を知っている訳で 良くも悪くも理解者だ。
おそらく 両親の血を引く貴方は その地でいる方が幸せだと思う。

しかしだ 人は失敗を選ぶ権利がある。
他の地で暮らすことを これから先も後悔する事を考えれば 損してもいいから他の地で暮らすべきだと思う。

だいたい父親だって きっと失敗したり そういった例を見たからそう結論したのだ。
なら 貴方だって 失敗を知る権利があるではないか。

「やらずして諦めるより やって諦めたい 今出来ることを 今やりたい」と伝えてはどうか。
むろん 条件は示されるだろうが 誠実な姿勢さえあれば 親は貴方の幸せを願っているのだから きっと理解してもらえるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

定年退職する年齢になっても親の言い付けに従うわけ?

• 0

いいじゃない、しがらみないほうが

• 0

定年退職する歳になっても自身の考えではなく親の考えに従うのをよしとするのかどうか・・・ということでしょう。

それだけのことかと。

どちらの姿勢が正しいとか間違っているとかはありません。
また、親が子にそう言う事情も様々でしょう。

ということでどうするかは質問者様の考え次第で「こうしましょう」という画一的は答えは無いと思います。
    • 0

1回しかない自分の人生。

先ずは期間限定でその憧れの地に住んでみたらどうですか。
最高だったら親も呼べば良いじゃない。
もしかして住んでみたらもっと違う考えや、違う地域の候補が出て来るかもしれないしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう