アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、県営住宅に住んでます。
親戚の家でタダで空き家を貸してくれると言われたのでそこに住みたいと思います。
しかし、住所はそこの住所に変更してはダメだと言われました。理由は部落などに加入しなければならなくなるからです。
どうやら嫌なようです。

それで、住民票の住所は実家の住所にして住む所を親戚の空き家にする場合、世帯分離出来ますか?
理由は「生計を別々にしたいから」です。
元々、実家の妹夫婦とは不仲で家を出ました。
なので、同居は不可、生計も扶養もしてくれないでしょう。

この場合、世帯分離出来ますか?
理由は「生計を別々にしたいから」です。

というか、今の時点で住所も違うし、世帯分離していると変わりないから大丈夫なのかと思うのですがどうですか?
国保も自分で払ってます。
空き家の住所に出来ないのでその辺どうなのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • はい、では実家に住みます。
    空き部屋あるでしょう。

    生計を別々にしたいから世帯分離出来ますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 16:54
  • そうですか、では実家の空き家部屋に住むことにします。
    ただ、生計を別々にしたいので世帯分離出来ますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 16:56
  • しかし、ネットで調べると役所の人に理由を聞かれる、とよく見かけます。
    役所の人、恐らく住民課の人だと思うんですか、一々何故?と聞くんですか?
    生計を別々にしたいからと答えればいいんですか?
    妹夫婦と仲が悪いからとかも言わなきゃダメなんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 17:24

A 回答 (4件)

色々と住民サービスで問題が出ませんかね?


住所だけなら有料のバーチャルオフィスを借りるとか。
    • good
    • 0

>それで、住民票の住所は実家の住所にして住む所を…



世帯分離うんぬんの問題ではありません。
実際に住まないところに住民票を置くことはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

できるできないではなく、あなたのやろうとしているのは、違法行為です。

すまないなら、それを住所にすることはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>生計を別々にしたいから世帯分離出来ますか?



手続きすれば世帯は分離できます。

扶養は、世帯が同一でも、扶養の対象にしなければいいだけのことなので、特に手続きは必要ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ですが、世帯分離して私の世帯が住民税非課税世帯と反映されるのは世帯分離の手続きした日からですか?
それとも次の確定申告からですか?
もう3年前から住民税非課税世帯です。
住所変わったらリセットされないですよね?
非課税世帯継続ですよね?

お礼日時:2023/10/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A