アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の国際結婚の日本国内での婚姻届出は、平成14年度で見ると約36000件で日本人男性×外国人女性28000件、日本人女性×外国人男性8000件となっています。
日本には、婚姻届出をせず、相手の国にだけ、婚姻届出をする人というのは、どの程度いるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっとそれるかもしれませんが、届を出すのにいろいろと大変だからというのも大きな理由ではないかと思います。

我が家の場合は、日本在住で夫が外国人ですが、やはりカナダには届を出していません。以前、届けようと試みたのですが、領事館の説明が分かりにくく(理解力がないだけかな)、カナダへ行かないと日本にいての届を出すには結構難しいようなことを言われたので、そのままになっています。(カナダへ行く機会がなかなかないので)書類を集めるのも結構大変ですしね。ということで、まあいずれ出せばいいか。。。という感じになっています。
あくまでも我が家の例なので、他の方の理由はわかりません。
    • 0

外国で結婚届を出し、日本で婚姻届を出さない理由、というのがあまり思いつきません。

こういうのは何かでメリットがないとしないものですが、日本で婚姻届を出すデメリットというのが思いつかないからです。
逆のケースはあります。私の居るタイでは、外国人と結婚した女性は土地を買う権利を失ってしまいます。かつて政情不安定な時期があり、外国人(男性)が国土を買い占めるなどという事を防止するための政策だと思いますが、現在もこの通りです。私はタイ人と結婚するなら、日本にだけ婚姻届を出す事にすると思います。
    • 0