アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について悩んでいます。

今まで内縁関係のイギリス人夫がいました。
彼には個人的な事情があり、それは私にとって大変なことであったため、別れて他の人を探そうかと思っていますが、

私はどうしても恋愛対象は欧米人です。
国際結婚相談所に登録を考えています。
でもわざわざ日本人がいいとか、相手からしたら外国である日本で結婚相手探してるって本気なのでしょうか?
相談所にもよると思いますが、確かに国際交流パーティーとかは軽い人ばかり来ているようです。

夫とは自然に出会いました。
本当に仲良くて、大好きな夫なんです。
事情で、本当に仕方なく別れるしかないくらいです。

私には家庭的に、夫から護ってもらう必要があって、結婚しなければ私には安心して過ごせる家がありません。

だから本気で真剣に想ってくれる人が必要です。もちろん私も相手のために頑張ります。

日本人目当てで探している人って不自然ではないか、本気じゃないのではないか、という気がします。

今のところTMAという結婚相談所は知っていますが、ここのこともよくわかりません。

私が現地に行ったほうがいいのかもしれないとも思います。

こんな事情なのですが、

日本国内でまじめな関係を築かれた方やその出会い(自然に知り合ったかお見合いかなど)や、

また国際結婚相談所に登録経験のある方など

ご意見やご経験、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

(どうしても恋愛・結婚は私にとって欧米の人なので、そこはよろしくお願いします)

A 回答 (3件)

わたしは男性です。

 妻はイギリス人です。

どうして、外国人の男性がよいのか文面だけでは理解できませんでした。

わたしが家内と結婚したのは、なにも国籍ではなく、たまたま互いに好きななった人が、日本人とイギリス人だということだけでした。

わたしは今でも、家内が日本人だったらどれだけ楽だったろうと思います。 家内も同じことを考えていて、わたしが、イギリス人だったら苦労しなくてすんだと言います。

それくらい、国際結婚たいへんです。 とくに、白人には有色人種への「うちなる差別」があるのは事実で、家内は、そんなことがないから私を選んだのですが、一般のイギリス人には、根強い「うちなる差別」があるのが実態で、家内の家族にも、わたしが日本人だという思いはありました。

(直接わたしには言いませんが、家内を通じてきかされています)

人の出会いというのは、運命というか、そういうものが働くような気がします。結婚相談所が悪いとはいいませんが、よくない噂を聞くのは事実としてあります。

なぜ、欧米人でないと恋愛対象にならないのか、わたしには理解しにくいところです。 白人の女房をもっといても、あなたの言葉理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のご意見や奥様のことを書いていただきありがとうございます。

ただ、私の書いたことが誤解されてしまったようで、とても悲しく思います。
夫とは自然に知り合いもちろん私はそれまで欧米人だとかわざわざ考えたわけでもありません。

私の文章が悪かったのかもしれませんが、大好きな夫と別れて他に誰か探すことに今とてもつらい思いをしていまして、どちらかというと自分は少しでも夫との共通点を探しているのかもしれません。

私は白人の有色人種に対する差別というものに悩んだ10代をすごしました。
私にとって国際結婚が大変だろうとなんだろうと、愛する人に対して関係ありません。自分は精一杯の努力をするまでです。

本当に夫とずっと一緒にいたかったのに、彼の事情はどうしようもないことなので、このままじゃきつくて。。

本当は今とてもつらくて、文章がちゃんと正確じゃなくてすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 17:56

No1です



回答お読みしました。

お好きな方の面影をおわれているのですね。

でも、これは、日本人でもイギリスの方でも同じなのですが、同じ人はいませんよ。
かけがえのない人は、代替えは不可能です。 面影をおう気持ちはわたしにもわかります。

誰でも恋しい人は忘れることは不可能ですから、どうしても、その面影を追い求める意味から、その雰囲気に似たものに惹かれるものです。

すこし時間をおいて、なにか、別のことをされたらいかがでしょうか。趣味でもよいし、仕事でもよいし、すこし気分を紛らわさせて、すこし時間をおかれると、ものごとが冷静に見えてくるものです。

それは、ある程度の時間はかかります。 知らず知らず、面影をもとめて、悲しみ哀れみ、また、思うご自身があるはずです。

そういう経験は、別にあなただけではなく、人である以上は誰にでもあるものです。

わたしは、すこし時間をおいて、冷静に考えられるようになるまで、待たれたほうがよい気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃることは、とても理解できます。

もちろん同じ人などいません。
分かっていますが今の私はなんとか希望を持ってみるしかないのです。

本当は私がひどいのです。
夫の事情に耐え切れなくなったのは私です。たとえどんな理由だろうと、私は彼を傷つけました。
別れるということは。

私自身のことは頑張っていくので、大丈夫です。
特に仕事は今ないのですが、ちゃんと検討中です。

これから他に好きな人がいても、そうでなくとも、自分の責任は何であれ自分で負っていきます。

いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 20:24

こんばんは。



国際結婚相談所という事だけに絞ってお答えします。

以前私が登録していた相談所は、日本人と結婚したい日本在住や海外在住(おもに米国)の欧米人とのお見合いをアレンジするというものでした。
数人にお会いしたのですが、日本人と結婚したいという外国人の方はそれぞれ理由がありました。
そのいくつかを挙げますと、
・ご本人が日系で、日本とのつながりがある
・宗教に強い信仰がある(日本人は無宗教の人が多いので受け入れてもらいやすい)
・以前日本に住んでいて(学生や短期の仕事)、結婚してまた日本に住むことを希望している
・性格がシャイ過ぎて、自分の国の女性では強すぎると思っている
と、こんな感じの方が多かった気がします。

特に宗教に関しては大変なようでした。
軽そうな方はいなかったですよ。
それなりにお金を払って入会しますので、みなさん真剣でした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご経験を聞かせていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

夫が特に日本とか日本人とか意識してた人じゃなっかたので、つまり自分たちは自然に仲良くなったので、そこは結婚相談所って違いがあるんじゃないかと思っていました。

相手の方がすごく違う考え方を持っているのではないか、(つまり現地のほとんどの人と)と少しとまどう気持ちがあったのが正直なところでした。

でもみなさん真剣だということ、はとても安心できることです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!