アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ドコモを利用しているのですが、節約の為マイネオに切り替えようと思っています。

すると主人が、キャリアはどこになるの?仕組みは?と聞いてきて、私も説明下手で主人が納得出来る説明が出来ません。
結局、よく分からないからやめとけば?と言われてしまいます(; ;)

どう説明すれば主人が納得出来るのでしょうか?

契約するにあたり、データ通信のみにしようと思っていますが、SMSは付けた方が良いでしょうか?
音声電話がなく不便だった方いますか?

ちなみに我が家には固定電話があります。
是非みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

3月までmineoを利用していました。

今はdocomo/Softbank/IIJmioです。
mineoのサービスは、かなり良い方ですよ。音声回線でも月額1,700円ぐらいですよね。

格安スマホというよりも、格安SIMですね、MVNO(格安SIMの事業社)の事です。

メリットは、安さのみです! スマホだと1/3ぐらいの料金になりますが、
ご家族でドコモのシェアプランだと、奥様1人が他社に乗り換えしてもあまり恩恵はありません。
980円+500円+300円=約2,000円程度で済むからです。
更には、奥さんや子供が割引があれば月額500円ぐらいのユーザーも居ますよね。
(ご主人がシェア親/代表で、1万円以上になりますけどね)
まずは、
機種代を抜いた「貴女だけの料金プラン」は、いくらなのか?把握しましょう!

貴方の場合だと、MVNOのデメリットは、
・長年使ったドコモメールが使えなくなる
・速度が1/3ぐらいになる
・近所のショップで相談できなくなる(不具合や故障時)
・乗り換えが面倒

データ回線にMNP出来ない可能性が高いので、今ご利用の番号は消滅します。

----------
ご主人さまと家族人数が少ないなら、MVNOの方がお得ですが、家族人数が多ければ、ドコモでのお得な事もあります。
家族割り(親族や家族で加入)があれば、家族間の通話が24時間無料です。MVNOは有料です。実家との長電話だとかなりお得。
ご主人が仕事でカケホーダイを利用して、通話が多い場合には、ドコモの方がお得かも知れません(通話時間の問題です)
メールの変更も厄介で、
お子さんの学校などの連絡は、キャリアメールのみ登録可能な学校もあります・・・

----------
SMSは、各種の認証時に必要だったりしませんか? SMSを使ったことが無い人は問題ないです。
音声回線は、電話を全く使わない人やサブ回線で利用するなら、データ回線でも良いでしょう。
格安スマホを同時購入する場合には、大特価の場合は音声回線の条件になりますがお得です。
    • good
    • 0

なぜマイネオに切り替えたいと思っているのか、これが納得していただける必須条件でしょ。

ならば「どう説明」はあなたがどう思っているか・理解しているか次第です。
目的が徹底的に通信費用削減なら、MVNO(マイネオ等)に切り替えて、データ通信のみ(通話なし)、SMS付きでしょう。
必要な通話はIP電話(050番号)を使えば良いです。SMARTalkなら受信は無料で発信時のみ費用がかかります(月額基本料0円)。難点は発信できない相手先(110等)があるということくらいです。
SMSは付けた方が良いでしょう。最近は2段階認証と言ってSMSで認証番号を送り、それを入力させる方法が結構使われていますから。
    • good
    • 0

私は格安simを1年ほど使ってた事があり、その時は自分でネットから白ロムスマホを購入して


iijmioというMVNOからsimだけ購入して、スマホに差して使ってました。(データ通信のみ)
月の支払いは、税込み1100円程度でした。

メリットは安さだけです。

デメリット、キャリアメール使えない、通信遅いので動画は見れません、アプリダウンロードするのに30分とか平気でかかる。
場所によっては電波が繋がらない、時間によってもつながらない時がある。

MVNO使う人は、スマホ自体をほとんど使用しない人向けです。
ネットで調べものする人、ニュースを見る、入ってきたメールのチェックなど。
こういう使い方の人だとお勧めではある。

MVNO業者によってサービスがいろいろと異なるのと、端末保障がなかったりするので
その場合は、iphone使うのは辞めましょう。

SMSはつけたらLINEが使えますし、つけなかったらLINEはつかえません。

私は音声通話は、ガラケーでドコモの通話し放題のプランに加入していたのでガラケーを通話専用機にして
スマホをデータ通信機として使ってましたので2台持ちでした。

2台合わせた金額は月に4000円ちょっとですね。

ガラケーはいずれなくなるので、今から2台持ちだと値段はもっと高くなると思います。
    • good
    • 0

MVNOへ転出するにあたり



LINEを常用しているなら

LINEモバイル以外を選択すると

不幸になりますよ


LINEなんてセキュリティ リスク高過ぎて使ってねーよ

という人ならmineoでも良いでしょう

但し、UQモバイル以外は全て

使いたい時間帯に限って 止まってんじゃねーの!? と

勘違いする程に低速化する激遅現象が発現するので

低価格=低速化 という”安さの理由”を納得した上で

転出してください


旦那さんを納得させたいなら

デメリット
・キャリア通信では アタリマエだった高速通信がいつでも使えるワケでは無い事

・設定では高速通信なのに我慢ならん程に激遅になる事

・端末の買い替えは不要だが端末代の支払い途中期間なら残債は想像以上の高額請求額になる事

・docomoからの転出&データ通信専用の新規契約の場合、電話番号は失う事になる事

・SMSの付帯契約は あった方が良いが今まで使っていた電話番号を指定できない事

メリット
・docomo端末ならSIMロック解除は不要である事


といったメリット・デメリットを説明するべきでしょうね


> 音声電話がなく不便だった方いますか?
私ならスマホなんて捨ててタブレットで運用する選択をします(ってか してます)

キャリア契約は、ガラホで定額完全通話し放題、SMSもこっち

データ通信は、モバイル・ルータで完全使い放題(三大キャリア通信網の自動切換えで通信エリア不通問題は克服され実に快適)

タブレット、PCは全てモバイル・ルータにWi-Fi接続するから契約不要で運用

結果的に持ち運ぶ端末が増えますが常時鞄持ちなので苦になりませんし

適材適所、音声通話端末と情報端末は分けた方が確実にシアワセになれます
    • good
    • 1

マイネオは、オプテージのブランド名。

携帯電話会社は、オプテージって会社になる。オプテージは、関西電力の子会社

MVNO(仮想移動体通信事業者)は、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク)から回線を借りてサービスを提供する会社。
オプテージは、NTTドコモの回線と、KDDI・沖縄セルラーの回線、ソフトバンクの回線の3つの回線から選択出来る。

MVNOは、MNOから、何MB/sをいくらとかの価格で契約している。少ない帯域でできるだけ多くのユーザを詰め込めばよいことになる。まぁ、金をかけて帯域を増やせば速度も速くなるが、会社としては金はかかるってことになるけどもね。

MNOは、キャリアショップとか呼ばれる代理店が存在する。MNOは、携帯電話会社でもあるが、同時に携帯電話メーカーでもあるために、何かあったら、キャリアショップに駆け込めばすべて解決する(iPhoneを除く)。プラン変更から、機種の購入やさらに故障の修理受付やさらに使い方まで教えてくれる。故障すれば、無償で貸出機も貸してくれる。まぁ、キャリアは代理店をかかえているためにコストが多少高くなる。また、代理店は、キャリアからの費用だけではやっていけないから、携帯電話本体価格に若干の上乗せして利益をあげている。

MVNOは、端末は、端末メーカーに。携帯電話のことは、携帯電話会社(オプテージなど)に。故障したら、自身でメーカーに修理に出さなければいけない。
故障しても貸出機などは提供していないメーカーが多い。
プラン変更とかは、すべてネットで完結することになる。

MNOなら、24時間通話定額や5分や10分の通話定額が存在するが、MVNOだと、10分や5分の通話定額しかない。
また、MVNOだと家族は、通話料無料とかあるが、MVNOだと、家族での通話割引がなかったりする。あっても若干の割引だけ。

MNOなら、口座振替・クレジットカードでの支払いが選択出来るが、MVNOなら、クレジットカードのみ。一部は、口座振替が選択出来ますけどもね。
オプテージは、オプテージのFTTH契約(近畿2府4県+福井の一部)をしている場合のみ、口座振替が選択出来ます。それ以外は、クレジットカードのみ

>契約するにあたり、データ通信のみにしようと思っていますが、SMSは付けた方が良いでしょうか?
音声電話がなく不便だった方いますか?

3G以降は、音声通話は契約上は、通信って扱いになりますけどもね・・・
今まで携帯電話として使っていたのが、データ通信専用ってことは、電話としては使えないってことですよ。
現在だと、携帯電話を使った二段階認証なりでSMSを利用する場合がある。また、スマホでアプリによっては、SMSを使っての認証なりも行う場合がある。某韓国系企業のSNSとかでSMSは使われていたりする。
某韓国企業のSNSを使えばいいやといっても、人によっては、韓国企業に個人情報を抜き取られるのがイヤとかで使っていない人もいる。
すると、電話での連絡はこないことになる・・・
LINE Outって電話番号偽装サービスを使えばいいやといっても、ドコモとかにかければ、番号が偽装されているために電話番号が通知されない。
データ通信契約は、MNPの対象外。あと、MVNOによっては、データ通信契約にしたら、SIMカードの形状変更やSMSの発行の有無などで電話番号が変わることもある。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーなら、1GB未満なら、月1980円~(税別・ユニバーサルサービス料別)

格安スマホって、今は、何をもって格安スマホとさすのか不明ですからね・・・
プラン??MNOも安くなったよね。機種?本来は、SIMフリーの機種って本来は自由に選択出来るからね。
ですから、MVNOとかMNOと分かりやすい選別で記載しています。
    • good
    • 0

キャリアはマイネオ


回線はドコモかau

音声通話の出来ないスマホは不便ですよ

でかけた先で電話を掛けたり掛かってきたりしないのなら、別に構いませんよ
    • good
    • 0

>>結局、よく分からないからやめとけば?と言われてしまいます(; ;)



そのとおりです。
しっかり調べて納得してから格安スマホにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!