プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSM携帯というのは日本で普通に使えるのでしょうか?
当方ボーダフォンなのですが、なかなか見ための良い機種がなく、
GSM携帯にはかっこいいものが多く使ってみたいと思ったのですが・・・。
なにか面倒なことなどもありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

ちょっと補足です。
Vodafone使用とのことなのでW-CDMAだけに限定して話をします。

>現在使用してる機種はUSIMカードのものなんですが、
>それを挿しても使えないということでしょうか。

日本で発売されているGSM端末にはGSM専用機とW-CDMAとGSMのデュアル端末とがあります。
GSM専用機の場合はUSIMを挿しても残念ながら日本国内で使用することはできません。
GSMとW-CDMAのデュアル端末の場合は日本国内ではW-CDMAとして使用でき、海外ではVodafoneと提携している電話会社がW-CDMAのサービスを提供しているエリアではW-CDMA端末としてローミングし、GSMサービスを提供しているエリアではGSM端末としてローミングします。(ローミングとは簡単にいうと提携事業者のエリアで携帯が使えるようになることです。)
W-CDMAは始まって間もないサービスなので海外での提供エリアが狭いと言う理由でGSM(=エリアが広い)とのデュアル端末が販売されています。GSMはあくまで海外で使うためなので日本国内ではGSMに対応していてもメリットはありません。ちなみに海外で端末のレンタル等をしている国ではUSIMの差替えで現地の端末を使えるようになる場合もあります。(プラスティックローミングともいいますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5回くらい読んでなんとかわかりました・・・・。
参考になりました!

#1さんの回答の通り、GSMはGlobal System for Mobile Communicationsと言って、

主にヨーロッパで使われているデジタル携帯電話(第二世代)の規格です。
しかし、欧州以外にも採用している国は多く、日本の近くでは、
台湾、香港、シンガポールなど非常に多くの国で採用されています。
アメリカでもGSM方式を用いている携帯電話会社があります。
しかし、このところ何かと話題の韓国では採用されていません。
また、日本でも採用されていないので、GSM携帯を日本で使うことは出来ません。

日本のvodafoneの携帯電話が、GSM対応と言っているのは、日本で採用されて
いる第三世代方式のW-CDMAと第二世代のGSMの両方の無線機を積んでいるので
使えるに過ぎません。
また、つい先日ドコモが発表したN900iGも同様です。
これら、日本の携帯電話会社で提供しているGSM対応の携帯電話機であれば、
普通に契約するだけで、海外でもGSM方式の携帯電話として使用することが
出来ます。
また、NOKIAなどのメーカブランドの携帯電話機にも、一部には、vodafoneや
ドコモの第三世代で採用されているUSIMを挿せば、使えるものがあります。
この場合、日本の規格に対応していないものが多いので、海外専用と言うこと
になります。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンが言ってるGSMというのが、本当の意味でのGSMではないとうことなんですね。
現在使用してる機種はUSIMカードのものなんですが、
それを挿しても使えないということでしょうか。

3Gシリーズの事ですよね?

http://www.vodafone.jp/japanese/products/domesti …
ちょっと前はVGSと言ってみたりなんか呼び方が色々で混乱してしまいますが、普段使ってる携帯番号のままで海外"でも"使用出来る。というサービスなので、当然国内での使用が前提にあります。
料金プランやサービス、それから通信エリアに多少の差はありますが、基本的に一般のvodafone携帯と同じように使える様です。

私自身は旧来のボーダ端末ですがVGS(V801SA)を持っている友人によると、特に何の不都合もなく十分使えてるようです。
通信エリアは若干ズレがあり、山間などの僻地では入りにくい事もある様ですが、普通のボーダが駄目な所で意外と大丈夫だったりもするそうです。エリア的にはdocomoのmova-FOMA程の格差は無いとか。

契約・使用に当たって特に面倒な事はないみたいですが、海外に旅行の際にも全く普通に使える代わり、その間の通信・通話料は相手から自分への着信でも全て自分が負担する様になっています。
しかも料金は国内での使用に比べると大幅に高い、そしてパケ割等のサービスはその間は適用されないなど、海外でうっかり便利使いすると後で大変。という事があるそうです(笑)
その点だけは注意が必要ですが、あとは特別問題は無いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私が使ってるのもV801SAなんです。
海外ではあまり使えないなあというのが印象でした。
アラームが日本時間にしか対応してなかったり、
mon-roeさんがおっしゃることもそうでした。

GSMは主にヨーロッパで使用されている規格です。

日本では採用されていません。
日本国内で使うためにはGSM以外にも
第三世代ではW-CDMA(Docomo、Vodafone)またはCDMA2000(au)、第二世代ではPDC(Docomo、Vodafone)またはCDMA-One(au)の規格に対応してる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

採用はされてないのですね。
オークションでボーダフォンのカテに
GSM携帯というのが出品されてるのを見まして
使えるのかなと思いました。