アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま学生でこれから海外に旅行に行くことになっています。
ツアーでオーストラリアに行く予定なのですが、クレジットカードは持って行ったほうがいいのでしょうか。
今は持っていないので必要ならばつくろうかと思っています。

A 回答 (10件)

レンタカーを借りるのであれば必携です。

ホテルのチェックイン時無いとデポジットが
必要になります。

持っていて邪魔にはならないのでこの際持った方が
いいです。年会費無料のもあります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/net_card.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

?カードを使う機会はないと思います、使ったとしてカード代金の決済は誰がするんでしょうか?自分以外(つまり自分で支払えない)であればNO!!!作る資格はないと思います。

学生を持つ親父
    • 0
この回答へのお礼

使った分はもちろん自分で払うつもりです。
そのつもりで質問しました。

ツアーですとホテルでのデポジットは必要ないですよ。

大金を持ち歩くと、盗難や紛失することがありますから、クレジットカードがあれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大金を持ち歩くのは不安です。

僕はクレジットカードは必要だと思います。

大金を持つより安全ですし、カード会社の審査を通過しているわけですから、ある程度の資力を持った人だと思われているので、信用しても大丈夫だろうという目安になります。ただ使うのはあくまでも本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリアにご旅行の方へのご連絡

オーストラリアでは、加盟店がクレジットカード利用者に対し手数料(サーチャージ)を徴収することを認めるとしたオーストラリア準備銀行の決定を受け、2003年1月より、お客さまがカードでお買物をされた際に、加盟店が手数料(サーチャージ)を売上代金に加算して請求することを認める法律が施行されています。このため、カードご利用の際、加盟店によりましては手数料(サーチャージ)が加算された金額で請求される場合がございます
だそうです
PSあったら安心は出来ますよ

参考URL:http://www3.vpass.ne.jp/members/goriyou/k_riyou. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいお話ですね。

大きな買物をする予定ならば多額の現金を持ち歩くよりはカードのほうが安心ですよね。

今は学生対象の特典付カードもあります。
カードにもよりますが、例えば在学中は年会費無料で、海外旅行保険やショッピング保険が自動的に付帯するなど。
ま、なくても困る事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生対象のカードですか。
検討して見たいと思います。

私はカード派です、40代ですが。

学生さんもカードを持った方が便利だと思います。

ただ注意すべきは、他人に悪用された場合の対処を頭に入れて置くべきです。その場合の対応を怠らなければ、ご自分に損害が発生することはありません。
    • 0

特にツアーでしたら、基本的にはなくても大丈夫なものです。

ただ、あったほうが安心できると思いますし、信頼できるお店でのお買い物なら現金よりよいレートで決済できる事が多いですし、TCより使い便利がよいです。
それに、レンタカーは借りないにしても、例えば美術館の案内テープ借りるときなど、カードがパスポートのかわりの身分証明になることもあります。

また、使う予定がなくても、いざというときに手持ちのお金が足らなくなったり、お財布をすられるなどなにかあったときなどあると安心ですよね。カードでお買い物はもちろんですがキャッシングもできますから。
なので、クレジットカードを使う予定がないなら、よほど怪しいとこじゃなければ、ホテルの金庫に預けておいてもいいと思います。

ご両親の持つカードの家族会員という手もありますが、最近では海外スキミングの被害などもありますので、初めてなら限度額の低い学生専用カードからはじめられるといいと思います。またなにかあったときのために、あらかじめカード会社の緊急連絡窓口の電話番号を控えておくと安心です。

このへんの注意事項などについては、各カード会社とも、必ず海外利用の手引きなどのパンフレットを出していますのでもらっておくといいです。
また、カード会社によってはオーストラリアでしたら、提携のお店の割引などの特典クーポンブックなどもあるので一緒に聞いてみるといいと思います。
    • 0

ご家族のどなたかがお持ちなら、家族会員としてカードを作ることができます。

年会費も安いです。
ただし、請求が一緒にきますから、明細を見られてこまるような買い物はできませんけども。

無いよりは、合ったほうが便利だと思いますよ。
ホテル宿泊時に保証金を払う代わりにもできますし。

いざというときに、キャッシングでお金を借りることもできますから。
    • 0

ツアーで行くなら、個別のホテル予約・レンタカーなどは利用しないでしょうから、クレジットカードは必須ではないです。

ただ、いざというときように一枚ぐらいもっていたほうがいいと思います。クレジットカード持っていると、余分に現金・トラベラーズチェックを両替しなくてすみます。
    • 0