プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年ぶりに草野球をしたのですが、肩が痛くて、腕を上に上げるだけで痛いです。
筋肉痛かなと思っていますが、痛みを和らげるには、どのようにケアしたら良いですか?

A 回答 (1件)

筋肉痛は、慣れない運動、あるいは過度の運動により損傷した筋肉繊維を修復する際に現れる炎症反応と言われていますが、質問者様についても同じように痛めた筋肉、もしくは場合によっては関節の軟骨成分にまで損傷が及んでいる場合も含めて、それを修復し元に戻そうという体の働きが痛みとなって現れているのかと。

どこかに手や足をぶつけた、頭痛、歯痛、おなかが痛む等もそうですが、痛むとその場所を無意識にかばい負担をかけない、掛けにくくなることは何度も経験済みかと思います。
身体は今以上、負荷を掛けてくれるな、修復の妨げになるといっときに、そのサインとして痛みの信号を出す、生命の維持、身体の正常化のために出す防御反応とも言えます。

家や道路が損傷した際には、補修に必要な道具や材料を持ち寄りますね?
身体にも同じことで、補修に必要な材料を患部に運び集めるのは血流です。
無理な運動など負荷を与え続けることを避けつつ、十分な栄養を与えるためにも、軽いストレッチやマッサージ、ぬるま湯での入浴、十分な休息と食事による栄養摂取。
材料の補給と、運搬経路の整備に努められることをお勧めします。

筋肉疲労時の栄養補給などと言った効能を謳う栄養剤やドリンクもこのような有効成分に特化した摂取を効率よく行うためですし、消炎剤を含んだスプレーや軟膏が市販されているのも塗ると炎症を抑えるとともに患部が暖かくなるのは血行を促進する効果を持たせているためです。
    • 1