アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は高校1年生で今日、バスケットボールの試合に出場しました。
いつもより走ったので、明日重~い筋肉痛になりそうで心配です。
もうすぐ合宿なのでなるべく疲れを取りたいのですが。。
今、膝が少し、痛い?といか、重くて疲れてる感じがするんです。

疲れをとるには、やはりお風呂に入った方が良いのでしょうか??
でも、温めると逆に、悪化してしまうような気がして・・・
実際どうなんでしょうか??詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

試合直後に甘いものを取るのは疲労回復につながります。

あと、冷やすこと。ふくらはぎやふとももなどの筋肉をビニール袋に氷水を入れてなでるようにするといいですよ。7~10分くらいですかね。激しくもんだりはしないで下さい。膝に違和感がある時も冷やすのがいいですね。お風呂はあまり熱い風呂には入らないようにして下さい。

次の日や2日後などに行うことは、筋肉など身体にたまった疲労物質を流すことなので、軽めの運動、ジョギングや水泳などが効果的です。くれぐれもやり過ぎないようにして下さい。
 水に入ることはとても効果的で、入浴も効果があります。冷水と温水に交互に入る(家庭では冷水はシャワー)は血管を収縮、拡張させるので疲労回復につながります。冷水1分、温水3分で3サイクルぐらいがいいでしょうか。

あとは栄養のあるものをしっかり食べて寝ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!!!
とても参考になりました。ありがとうございます!!!

ストレッチをしてみてはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!!
ストレッチでだいぶ違いますよね。