アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛が早く治る方法
教えてください

A 回答 (2件)

筋肉痛になるには、①普段刺激が殆ど無い状態に刺激が入った(いわゆる...運動不足)、②運動ではないが、酷使し過ぎによる過負荷...のどちらかですが、大概は①でしょうね。

筋肉痛を早く改善する方法は?という問いですが、より良いのは筋肉を使い終わってから放置せず、ストレッチ(筋肉を伸ばす)をしっかり含むマッサージを入念に行うこと...つまり、筋肉痛をなるべく発生させないようにすること。
しかし、既に筋肉痛満点状態に陥ってしまった後の方法となると、温めつつ無理の無い範囲で(ある程度は我慢をしながら)伸ばす主体でマッサージをする...しか無いでしょう。
健康運動指導士さんなど、身近に居れば訊いてみてください!(^^)
    • 1

筋肉痛が発生する流れ

1.激しい運動で筋線維がダメージを受ける
激しい運動で筋肉に大きな負荷がかかると、筋線維がダメージを受けて損傷します。
しかし、筋線維には痛みを感じる「痛覚」がありません。
筋膜には痛覚がありますが、この時点では筋膜には何の変化も起きていません。
そのため、筋線維がダメージを受けただけでは、私たちは痛みを感じません。
2.白血球が集まって炎症が起きる
筋線維がダメージを受けると、“炎症”が起こります。
そして、炎症を起こした筋線維の組織を取りのぞくために、血液中の掃除屋さんである「白血球」が集まってきます。
3.発痛物質が発生して痛みを感じる
ただ、白血球は掃除をすると同時に、腫れや痛みを引き起こす「発痛物質」である「ブラジキニン」や「プロスタグランジン」などを放出します。
これらの発痛物質は、筋膜にある痛覚を刺激します。
また、発痛物質は筋線維の腫れも引き起こします。

筋肉痛を治す方法は、以下の3つです。

☆筋肉の血行を促進させる行動をとり、睡眠もしっかりとる

筋線維のダメージを回復するには、筋線維を新しく作っていく必要があります。
それを手助けするのが、“栄養分”と“酸素”です。
そして、栄養分や酸素を筋線維へと運搬してくれるのは血液です。
ですから、筋線維のダメージを回復するには血行をよくすることが重要なんです!

また、血行が促進されると、発痛物質を患部から散らすことができるので、痛みも軽減することができます。
血行を促進するには、以下が効果的です!

☆タンパク質やビタミン類を意識的に摂る

1.タンパク質
タンパク質は筋肉の素となる栄養素で、ダメージ回復に効果的です。
魚や肉、大豆や卵、乳製品などにたくさん含まれています。
2.ビタミンCとビタミンE
ビタミンCとビタミンEは血行促進効果があるので、ダメージ修復を早めてくれます。
フルーツや生野菜、ナッツ類や植物オイルなどにたくさん含まれています。

☆医薬品で痛みを和らげる

筋肉痛の痛みがツライときは、冷却シップやモーラスなどの貼付薬、ロキソニンやバファリンなどの経口薬に代表される「非ステロイド系消炎鎮痛剤」がオススメです。
ロキソニンやバファリンなどの経口薬は、痛覚に痛みを知らせる発痛物質の生成を抑えてくれるんです。

栄養をとって、早く寝てください
22じ~2じは成長ホルモンという肉体を修復する脳内ホルモン分泌がぴーくになります。
    • 2