プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!今日のランチタイムの話題になったのですが、「中国ではパンダ年がある!」って言うのですが、本当なんですか?だとすると12ではなく13支になるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。(このカテゴリーでよかったのでしょうか?)

A 回答 (5件)

真偽のほどはわかりません。

ただ話のネタとしては、面白そうなので回答します。

記事によると、1971年の文化大革命の時に干支から龍が消えてパンダになったという説もあるみたいですね。

http://www.sibata.co.jp/~ken/futeiki/jan2000.htm
1月6日 1月14日参照

http://homepage1.nifty.com/mitsu_h/oldlog/log000 …
発言番号「46」参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30年前に本当にあったのでしょうか・・・
一度かえて次はまた元に戻しても一昔前だから誰も忘れてしまうのでしょうか?それともやはり龍の方が「しっくりする!」という事で戻したのでしょうか?こんな大事なこと簡単に替えたり、元に戻したり、中国って国はよくわからないですね。
同僚にも報告しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 13:36

文化や宗教的なことは詳しく分りませんが生物学者として


考えると、そもそもパンダって最近発見された生物なんですよね。

それまでは一応、想像上の生き物だったり、突然変異したクマ
だと思われていたんです。いまでこそ中国のシンボル的なパンダも、
昔は同じ想像上の生き物である龍とは比べ物にならないくらい、
中国全体ではえらいマイナーな生き物で地元民レベルなんですね。
しかも、パンダの生息地である四川省は古代中国では地方も地方、
中央の人達には噂にもならなかったと思います。

麒麟とかだったら、もしかしてとも思えるんですが、
パンダはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚ともども、からかわれて恥かしいかぎりです。
パンダは新参者の動物なんですね。知らなかったです。
OKに質問してホントに良かったです。
危うくヨソで恥をかくところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 17:01

hiroko123さん、こんにちは



完全にからかわれましたね、私も良く干支を聞かれると「パンダ年」とか「猫年」
なんていいますよ、だって干支、云ったら年がバレバレでしょう!?

日本なんでも昔話で、十二支のお話が聴けます。

http://town.hi-ho.ne.jp/enterT/anime/

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/enterT/anime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間接的に騙されてしまいました。
情けないで~すっ!
家に帰ってから教えて下さったHPを
ゆっくり見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 16:52

中国人の友人リくんに聞きました。


「パンダ年があるの?」
「ない。でも変えようとしてる動きは前からある。龍は架空の生き物といううことと、皇帝を意味するので変えろって」
「架空ってタツノオトシゴは?」
「年賀状にタツノオトシゴ描く?」
「あんまり」

と、いうことらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、同僚に言ったところ、どうやら彼女もお友達にからかわれたみたいです。(私たちは騙されやすいのかもしれません・・・)
もしも、パンダ年に替わったら、それはそれは大変なお祭り騒ぎになりそうですね。
中国人のお友達、りさんにもありがとうとお伝え下さい。

お礼日時:2001/08/03 16:45

だれだ、そんなことぬかすのは?(笑)



十二支はもともと中国から来たものですが?
からかわれたのではないでしょうか。

ちなみに
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
で十二支ですね。

もともとは動物の意味ではなく植物の発生・繁茂・成熟といった成長の過程を意味していたそうです。十二支は、十二年ごとに一巡、十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と組み合わせて、60年で一巡する年もしくは六十日で一巡する日にち、時刻や方角などを示すとき用いられます。

星占術の一種として見られることもあります。

ですから、パンダ年などあるわけないです。

わかりましたか?

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにもさらっと同僚が言うので、中国はそうなのかもしれない、でも・・・って思いました。
やはりそうなのですね。早速、同僚に言ってみます。

お礼日時:2001/08/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!