プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の知り合いから、相談をうけたので、どなたか詳しくご存知の方教えていただけませんか?中国から、離婚後日本にこどもと二人来て生活していました。日本では、シングルなので、子供とか、いろいろと国から手当をもらっていました。こちらに、来て、
内縁で、籍が入ってない日本人男性と一緒に生活していました。ところがある日、子供の行ってる学校で、家の事で、お父さんもいると話してしまいました。
もし、これが、わかれば、いままで、もらってた、
手当は、さかのぼって返済しなければ、なりませんか?一緒に生活しているだけで、籍は入っては、ないのですが?また、この後、手当は、こなくなりますか?悩んでいるし、この後どうしたらいいでしょうか?知らない日本で悩んでいます。よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 学校で、お父さんが、いると話したのは、子供ですが。

      補足日時:2023/03/20 20:13
  • 生活保護を受けてたらどうなりますか?詳しくは、わからないのですが、気になって付け足しました。

      補足日時:2023/03/20 21:30

A 回答 (3件)

中国人か日本人かによらず、シングルマザーということで手当をもらっているのに、男性といっしょに生活していれば、不正受給となる可能性大ですね。



その場合、「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」になる可能性がありますし、不正受給分も返すことになるでしょう。
また、医療費や保育料についても、優遇を請けていれば、停止または再計算になるでしょう。
自分から不正受給を申し出たら、不正に対する処分は緩くなるかも?
    • good
    • 1

その人、帰化してますか?していなければあまり関わらない方が良いです。

裏切られるからです。
    • good
    • 0

児童手当とかは、「ひとり親」であることが条件となっています。

国籍に関係なく内縁の夫がいる(籍の有無は関係ない)場合は、ひとり親とは認められません。
子供が喋ったということは関係なく、役所に話が届くと調査が入ります。こどもの友人の親や先生が役所にしゃべる可能性は否定できません。
よって、No.1の人の回答の通りとなると思います。
参考までに、
https://rikonweb.com/column/partner/6067
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!