プロが教えるわが家の防犯対策術!

この20年間の所得の推移。
20年前を100としたとき、ヨーロッパのイギリスが187、2位はオセアニアのニュージーランドが179、北欧デンマークが177、そしてアメリカが176、日本と同規模のスペインが172、それから下がって工業国ドイツが155!
それでは、美しいメイドインジャパンの我が日本所得は、(91)えー?
何故日本は20年間の給与下がるんですか?

A 回答 (3件)

デフレって、そうういことです。


不景気で倒産・リストラ→社員の給与(所得)が上がらない→みんな消費を控える→モノが売れない→会社が商品を値下げする→社員の給与が上がらない→…の繰り返し。

ちなみに、挙げている他の国々は、この20年間で物価も上昇していますよ。例えば、スペインはここ数年はデフレ気味だけど、2000年以降は概ね年間のインフレ率2~3%で推移しています。EUの平均インフレ率が1.3%だから、2~3%というのは結構高め。
対して、日本はバブル崩壊後のインフレ率は1%未満~マイナス(デフレ状態)。
    • good
    • 0

おそらく、それは米ドルベースの資料ですか?


米ドルは1ドル80円台から125円を超える時代もありました、現在は108円台ですかね。
為替変動を考慮しないと単純な比較はできません。

ましてや、最近20年は日本はデフレです。
昭和の高度成長期は賃金も上昇するが、物価も毎年上昇してました。
当時国鉄の運賃なども上がるのが当然でした、JRになってからはほとんど上がってませんよね?
    • good
    • 0

世帯を構成する人数の減少、4人家族が3人家族へ


そして一人世帯(独身世帯)が増えたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!