プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身女が養子をもらうことってできますか?
私は恐らく結婚できず一生独り身になると思います
寂しいので養子を引き取り一緒に生活したいです

A 回答 (4件)

独身女が養子をもらうことってできますか?


 ↑
養親となる人が成年者であれば
普通養子なら可能です。

子が未成年なら家裁の許可が必要になります。
配偶者がいない場合は不利になります。

子が6歳未満なら特別養子縁組、という
ことで家裁の許可は勿論、配偶者がいないと成れません。

里親、という制度もありますが、
独身だと難しいかもしれません。
問い合わせたらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベストアンサーに選びたいのですがどうやるかわかりません(TT)

お礼日時:2019/11/09 22:36

小さな養育が必要な子供は、ひとり親では無理ですね。



判断力のある成人は、可能です。家を継ぐためとか、次男の甥っ子とか、知り合いのお孫さんとかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/09 22:35

成人している養子であれば独身でも引き取りは可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/09 22:35

民法上、配偶者がいることが条件となっています。



養子をペットと思われているのではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!