アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小さい頃から爪を噛む癖があり、
現在大学生ですが、直らず困っています。
よく人から「マニキュアを塗れば良い」と聞きますが
今は飲食関係のバイトをしているため、マニキュアは禁止されています。
親など他の人から指摘をされるとその時は気をつけているのですが
一人でテレビを見ている時や暇なときとかふと気が付くと噛んでいるのです。
過去にマニキュアを塗ったときは片手は克服できたのですけど…。

あまりにもみっともないのでいい加減直したいと思うのですが、
止めるにはマニキュアを塗る以外にいい方法はあるのでしょうか?
あと、長い間噛んでいたためか爪切りでの爪の切り方がよく分かりません。
上手に切れる方法はあるのでしょうか?

是非ともアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

爪のあかを煎じて飲め、などと言われますが、そんな事をすると病気になりかねません。

爪の内側にはバイ菌が潜んでいます。
ですから、爪を噛む、と言う行為はバイ菌を口にする、ということになります。
そういう認識をするように心がけるようにすれば、恐ろしくて爪を噛めなくならないでしょうか?

もし、そんな理屈じゃなく無意識に噛んでしまう、というのであれば、一度医師の診断を受けるのもいかがかな?と思います。どの科が適切なのかは専門家でないのでわかりませんが、おそらく精神科か心療内科あたりになるのではないか、と思います。

ただ、いきなり病院を訪れるのはどうも?というお気持ちになろうか、と思いますので、精神科医の方が開設しているサイトがあります。まずは、その中で相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~t007/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
爪の内側はバイ菌でイッパイなんですよね。
指摘されて改めて気を付けようと思いました。
ありがとうございました。

私も爪を噛む癖があった時は、やっぱりマニキュア塗ってました。

香り付きの。無意識に口元に持っていくと臭いがして我に返るんです。
なので、手に香水等を付けると言うのは如何でしょう。
飲食関係では禁止されてるかもしれないですが、仕事以外時に付けて置くと多少違うのではないかと。
仕事の時は大抵の物は石鹸で洗えば落ちますし。
もともと、香水等を付けてない方なら結構有効かと。
    • 0
この回答へのお礼

香水ですか。いいかもしれません。
幸い、私は臭いが苦手なので香水も持っていません。
実行してみたいと思います。

簡単な方法としては、手袋をはめるというのがありますが、人目を気にするかどうかは peno さん次第ですね。

• 0
この回答へのお礼

確かに簡単ですね。