プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪を噛むくせについて
中学生の息子が爪を噛む癖があります。
幼稚園から治らないです。
かなり深爪になっています。
爪を噛む癖を治す方法はありますか?

苦いマニキュアを塗る、など試したが治りませんでした。
何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

・考えているとき


・無意識
どちらかによっては変わってくると思います

私も中学卒業までは爪を噛んでいました
理由は環境の不和でしたが、
気付いたら辞めていましたよ。
時系列から考えて、
家庭環境が落ち着いたのと、自分自身の視野も広がってからだと思います。

確か、爪を噛む癖のある方がアレルギーか何かで亡くなってしまう例もありました。

子供さんと何気ない会話をしてみて下さい。
ヒントがあったり、それだけでも落ち着くかもしれません。
    • good
    • 2

毎朝爪切る。

おしゃぶり昆布で代用する。噛む度に、動画を撮って見せる。爪を揉む。首のレントゲンを撮る。
    • good
    • 0

私の息子も、高校1年くらいまで爪噛みしてましたね



高校の同じクラスの男子も爪噛みしていたそうです

大人の男性が爪噛みしながら雑誌を読んでるのを見たことありますが、はっきり言ってみっともなかったですね

私はショック受けました

それを見てから、歯医者で相談して……


爪に塗る苦いマニキュアもうちもダメでした

本人に聞くと、暇な時とか、ストレスあるときに噛んでいたそうです
服をさわったり、あごさわったり……っていう移行する方法も考えましたが、なかなか続かなかったですね

勉強が忙しくなって、やる暇がなくなったのかもしれません

ただ、これからの季節は爪噛みしてると爪に唾がつくので臭くなるんですよね
そういうことを何度も伝えたりしてましたね

無意識にしてたりするので、そういうのに気づかせたり、臭いを気にするようになってから?……気づいたらやらなくなっていましたね
深爪だと痛いので、そこから伝えてたりしてましたね

今もそうですが、子供(今は二十歳です)とよくおしゃべりしてますね
腹立つこととか、好きな人のこととか……子供は男ですがよく教えてくれてます
話すようになったのは爪噛みやめる少し前くらいからかもしれません
中学時代は、反抗期もあり、そこまで話してくれなかったと思いますので

他の子がやってるのを見ることで、客観的に見れるので分かりやすいこともありますよね

本人から、今まで爪噛みしてたから爪切りしなかったけど、爪伸びてきたって喜んでました
だから爪切りしなくちゃって……

まずはお子さんの気になってることとか、無意識に感じてるストレスを、お子さんとゆっくり話を聞いてあげてください

そこから解決方法が見つかるかもしれません

すぐにやめられる方法はないと思いますが、長い目で黙って見守りながら……
でもしつけとして教えるのではなくて、衛生面とか他人から見たらどう見えるか?
とか説き伏せるのではなく、情報としてなんとなく話しておくといいかもしれません

うちは、潔癖症まではなかったけど、他人の唾とかを気にする時期があったので、そういうことに絡めて話をしてましたね
話をするだけで、やめなさいとは言いませんでした

くれぐれも怒らないようにしてくださいね
ストレスから爪噛みしてると、怒られたことからまた爪噛みしてしまいますので……


本当にじっと待つしかないかなと思います
    • good
    • 0

男の子って難しいですよね。


私は中1まで噛むくせがありました。
その頃から、ネイルにはまり自分で何時間かかけて爪を可愛くしてました。
だから、頑張って描いたから爪を噛もうとは思わなくなり、気づいたら爪を噛む癖は無くなっていました。
女の子はこういうの出来るけど、
男の子はどう直せばいいか困りますよね。注意し続けるしかないですかね。
噛んでるのみかけたら「爪!!」っていって怒るしかないですかね。
私の弟はそれでなおしました。
おかげで今はクラスの女の子に「爪が綺麗!」と褒められてるみたいですよ(*^^*)
    • good
    • 0

私も、小学校の頃爪を噛む癖があって、痛くなるほど深爪することがあったっけ、


内気な性格で、その頃いろんなストレスがあったかなと思います。

しなくなったきっかけは、自分の手をしげしげと眺めることがあって、
なんて見っともない爪をしているんだろうと思ったからです。
人前で手を出す時にこれは相当恥ずかしいと思って、それからやめることができました。

そうゆう方向でお子様とじっくり話し合ってはいかがですか。
    • good
    • 0

>尚典とか の部分は間違えです。


失礼いたしました。
    • good
    • 0

爪を噛む癖のある人は精神的に不安定な何かを無意識に抱えている人です。

病理的には分裂病の範疇に入る精神的な問題です。子どもさんですので、子どもさんから観て、抑圧された精神状態だと想像できます。
    • good
    • 0

中学生で爪噛みは何か原因がありそうですので、尚典とか止めさせるではなくその原因を突き止めて解決しないか


限り無理だとおもいますよ。
中学生ですので、小児科でも大学病院には心理学の受診もありますよ。
まず1度お近くの小児科にご相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

だけど、じゃあ、会社や電車や飛行機やバスや


大学生や、

これらのどこかで
爪を噛んでる人は見たことないけどね。

自然となおるんじゃない?

枯葉そのうち高校生くらいになると人の目を気にし始めていくうちに、まわりの誰もが爪噛んでる人なんていないのき気がついて、そこで初めて、

あ! 俺ヤバイ!
周りの人誰も爪噛んでない!
もしかして俺だけ?
超恥ずかしいんだけど!

って自分の爪噛んでることに
そこで恥じらいをもつので自然とやめると思うよ。
高校生の登下校見ても誰も爪なんて噛んで歩いてる人
だーれもいませんよ。

それでもなおらなければ誰かが指摘して、
お前、爪噛噛むなんてガキみてぇだなぁ!
きったねぇ!
って言われるのも時間の問題ですね。
女性からも変な目で見られます。
そうなるとますます
自分のやってることに
異常を覚えてすぐにやめるでしょう。
    • good
    • 0

行動その物を止めるのではなく


その行動をとる理由を改善するべきではないですか

爪を噛むという癖は、イライラ、緊張、退屈、寂しい、ストレスといった、
心理的な不安を払拭したいという当人の心の現われであるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています