dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大人の爪噛み、どうしたら治せる?

こんばんは。私は19歳女性、爪を噛むくせがあります。
(一行目について、私はまだ成人してませんが、便宜上「大人の」と表記しました。)
保育園に通っていたころからのくせで爪を日常的に噛み、
爪切りを使ったことがあまりありません。
やめようと思っていても、気が付いたら噛んでしまうんです。そのせいでいつも軽い深爪状態です。
小学校3,4年生からは爪だけでなく、指先の皮膚も剥くようになりました。
ネットで調べていると心療内科さんなどのサイトに「大人で爪噛みが治らないならすぐ病院へ!」
なんて書いてあったりして怖いですし、来年には就職なので、社会に出る前に治したいと思っています。
しかし私は学校の校則で爪にマニキュアなど、異物をつけることができません。

そして、心療内科に行きたいとも親に言いたくありません。
幼いころの欲求不満が爪噛みの原因という記述を多く目にします。
でも私は全然そんなこと無いし、もし覚えてないだけでそういうことがあったとしても、
今さらそんな昔のことで親にいやな思いをさせたくないです。


そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、
この年齢の爪噛みは、本当に病院に行かないと治りませんか?
病院に行くことが、一番よい解決法なのでしょうか?
そして病院にかからなくても治る方法があるなら、爪に何もつけない方法をご存じありませんでしょうか。

わがままな質問でもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

続けてすいません!



動物に触れたり、水仕事ということでしたか!
きちんと読まずにすみませんでした!
はやとちりです。
また、なんか良い方法など捜してきます^ー^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
やっぱり、爪にものをつけるのは無理ですが、
同じ悩みを持つ方の声が聞けたのは大変嬉しいです。
私も色々調べたり頑張ります。
一緒にがんばりましょうっ!

お礼日時:2010/08/14 23:29

こんにちは。


私も同じ悩みがあるのでほっとけずに初回答です!
役に立てたら嬉しいです!

マニュキア系はあまり塗れないとのこと?ですが、マニキュア系の話ですToT

バイターストップって商品名で↓
http://item.rakuten.co.jp/unistar/05104300/
爪噛み、指しゃぶり専用みたいですよっ!
無色ですが、塗った後は少しツヤが出るみたいです。
学校の規則に反しない程度なら良いんですが…・・・

私は人に触れる仕事に就くので、それまでに何とか爪噛みを治さなくてはと思っています。
この情報がお役に立つかは分かりませんが、一緒に頑張りましょう^o^

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/unistar/05104300/
    • good
    • 0

だいぶ肉が盛ってるくらい噛んでらっしゃるんでしょうか?


つけ爪などダメだそうですがスカルプチュアはどうでしょうか?
噛む癖をなくす矯正としてスカルプチュアを使う事があるみたいです。
スカルプチュアといえばネイルアートのイメージがあるけど
トップコートを縫っただけの自然な爪のみも出来るみたいなので
(指の腹から見えるか見えないかぐらい)学校とかでもバレないと思います。
最悪バレたとしてもご両親に学校に届出してもらったら大丈夫な気もします。
(治療としてやっているという感じ)
2,3週間に1度通えるならチャレンジしてみると良いと思います。
URLはイメージが沸き易そうなのを検索して見つけました。
近くのネイルサロンなんかに相談したら大抵施術してくれるんじゃないかと
思います。

参考URL:http://passtone.ti-da.net/c141087.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的な回答をありがとうございます。
主観ですが、結構爪、後退しちゃってると思います。
左手の中指のつめは右に比べて4分の3位の長さで、爪の先から肉がけっこう見えてます。
そして、やはり動物を触るので、トップコートとかもダメなんですよね……(汗)
もし動物がかけらとかを飲みこんだりくだけて被毛にからみつくかもみたいな理由で。

爪が肉から1ミリ出てるともう指導の対象になるほど、先生方も目ざといし、
爪噛みが日常生活や実習に支障をきたしているわけでもないので
(これは慣れちゃって気付いてないだけかも?)
多分許可下りないです。学校は変なところで融通きかなくて困ります(笑)
それとお財布的にも、学生のお小遣いで隔週でネイルサロン通いは難しいですね。
すみません。


こう考えると、爪に何もつけずに治すというのはかなりの難題なのかもしれませんね。
皆様すみませんが、引き続き何かアイデアがありましたらアドバイスお待ちしております。

お礼日時:2010/07/13 21:41

還暦過ぎのジジイです。


深爪しますねー。一年に一回ぐらい血が出るまで深爪して後悔します。
爪噛みもしますし、爪の脇も噛んだり、切ったりします。
でも、注意すれば治りますよ。
私も必死に、少なくとも指先まで爪が伸びるまで我慢することがあります。
ただ、深爪の後なので、爪の指に固定されている部分が少なくて爪が割れそうで恐いし、爪で瓶などの蓋を開けるとき爪が裏返って恐いです。
気にすることはないですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前から、治そうと頑張ってるんですけど、
ふとした時に噛んでるんですよね……。
最近の就職難の話とか聞いてると、
やっぱり表に出てしまう癖は治したいです。

お礼日時:2010/07/13 20:38

20ぐらいまで爪をかむクセがありました。


いまはあまり噛まなくなりましたね。。。

爪噛みと関係あるかどうか分かりませんが、貧血とかありませんか?
無意識に爪や硬い物を噛みたくなったら、貧血も疑ってみてはいかがでしょうか?
有名なのが氷食症ですが、氷以外でも無性に硬い物を噛みたくなる人もいるのです。

案の定私も爪噛み+氷食症でしたが、親知らずのせいで硬い物を噛むと物凄く歯が痛むようになってしまい、今に至っています。。。
歯医者で治療を受けましたが、硬い物を噛むなと忠告を受けました。。。

虫歯になると硬い物を噛む癖は納まりますが、その後が大変ですもんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら貧血、少しあるかもしれません。
はっきりと診断をいただいたわけではないですが、
以前赤血球が(?)足りないといわれて献血を断られたことがありますし、
歯医者に行った時も、瞼を見られて「貧血ですか?」って聞かれたり。

固いものは噛みたくならないですが、私の歯がやわらかいこともあって、
爪噛みに使ってる前歯がすり減っちゃってます……。
虫歯にならないように気をつけないといけませんね。

回答ありがとうございました。貧血のことも調べてみようと思います。

お礼日時:2010/07/13 20:28

爪に何もつけずにというのは難しいですね。


噛みやすい人差し指と中指と薬指に絆創膏を張っておくとか、マニュキアの代わりに何か苦い味がする薬を塗るなどはいかがでしょうか?ムヒとか苦そうだと思うのですが。
私も爪を噛むというか割ってしまう癖があるのですごく治したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。質問文にはいれていませんでしたが、私の通っている学校では
校則のこともありますが、動物にふれたり水仕事もあるので薬とか、
ばんそうこうは厳しいです……。
他の対策をしつつ、休日はこの方法をとる事など考えたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!